電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃を除いた生活費ってどのくらいかかりますか?

夫婦2人で生活と考えて、切り詰めれば、年間150万で暮らせますか?

A 回答 (5件)

今現在2人暮らしですが


家賃以外の生活費は

光熱費・2万円
(寒くて暑いところに住んでるので
夏・冬に結構かかるので
余裕をもって予算をとってます)
ケータイ代・1万円
新聞・ネット・ダスキンなどで1万円
食費・4万円
雑費・1万円
というような内訳でやってますよ
ですので
一カ月・10万程度です
ですので
生活費だけ年間120万程度です
年に2度程度旅行に行くので
実質は150万程度ですね

贅沢はしてませんが
特別切り詰めた生活でもないです
(自分たちはそう思ってます)
ただ貯金はできないですね
(自分の性分もあるけど)
できれば冠婚葬祭費に1万は毎月取っておけば安心です

健康であって
ファッションにお金かけないのであれば
150万で生活できると思いますよ

参考に
車は所持してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:29

年収150万円で年1回海外旅行に行ってる家族もあるくらいですし、節約すれば十分生活出来るかと思います。

ただ、目先の月単位で考えるのでなく、10年先20年先老後のことまで考えないとその時になって困ることになります(要貯蓄)。あと、いざという時のために保険も必要でしょうか。これだけしか使えないと分かっているならそれだけで生活するしかないので、極端に少なくなければ自分で何とか色々工夫するでしょう…普通は(借金をしないという前提)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/208323/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:29

ご夫婦の年齢・世代が不明ですから・・・お答えが難しいのですが(笑)。


若い世代は、兎角冠婚葬祭など交際費も飛び込んで来て、予備費が必要で、
その予算計上も、年齢・立場・地域事情を見ないといけないので難しいです。
その上お子さん達の教育費関連の出費もあるし・・・。
一方年金世代は葬式の出席位で交際費は少ない、と思いきや、孫の関係で
お小遣いなどの出費もあるので、さてさて・・・。

さて本題です(笑)。
年間¥1,500,000の予算計上だと、12ヶ月で月額¥125,000となります。
最初に電気・ガス・水道・新聞代(NHKは不払い?)の出費を、最低でも
¥30,000見込むとします。残りの¥95,000が食事代・他雑費で¥80,000
と予備費¥15,000と計算するのでしょうか?
結果、やってやれない事は無い、ものの、結構ギリギリでしょう。
恐らく預貯金は無理でしょう・・・将来のお子さんの教育費はどうします?

町の本屋さんで売っている「年金生活月額¥150,000」という本をみましょう。
ご夫婦2人で、そこそこ無駄使いせず、静かにお暮らしになると月¥150,000
でやれるそうです。この数値の12倍が年間で¥1,800,000です。

ですから貴女方ご夫婦2人で、後¥300,000不足です。月¥25,000不足です。
これから政治の悪行が始まり、電気料金が上がり、所得税は25年間上がり、
消費税があがり・・・と増税が待ち構えています。
今計算上は可能でも、先々の予備費用を計上しないと、一般庶民の生活は
成り立たなくなるかも知れません。
油断しないで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:29

どれくらいの生活水準を考えているのか分かりませんが・・・



病気や怪我などのトラブルが無く、
お金のかからない外出をし、
節約生活を送るなら十分暮らせますよ。

人間二人の生活費なんて切り詰めれば月5・6万程度でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:29

ライフスタイル次第でしょうね。


私は家賃を除いて年収200万で一人ぐらししています。
やっていけてますよ~
節約しまくりですけどね(笑)
ご夫婦だと、食費などかえって節約しやすいから、一人暮らしよりおお金がかかるってことはないと思いますよ。
家の中の行動は、ほとんど二人ですれば光熱費の節約になりますし
一緒に寝れば、温かいですしね~
節約の極意は、ネットでもTVでもいっぱいひろえます。
趣味がお金がかからないこと、ジョギングやアウトドアなら、ストレスもたまらず楽しく生活できると
思いますし(*^_^*)
意外に思われるかもしれませんが、毎月、貯金もできてるんですよ!
ちょっと、忘年会などおついあいシーズンは、普段の仕事プラス単発バイトをしています。
普段の仕事の気分転換にもなり、私は遊び感覚でバイトしてます。
どんな、生活がしたいか・・ではないでしょうか?
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!