アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(28)専業主婦
夫(28)手取り20~25万 月々変動する。
ボーナス なし
長女(7)小学校1年生
次女(3)来年から3年保育へ入園予定

の4人家族です。

家計簿

家賃(府営) 26300

駐車場 6500

国保 29100

年金 30240

学資保険 15682 2人分

生命保険 8260

バイク保険 2930

クレジットカード代
(スカイパーフェクトTV代 4470)
(ガス代 5000 +風呂リース代 2500)
(電気代 2900)
(携帯代 2人合わせて 19500)

水道代 1ヶ月で4500

食費 40000 + ビール1ケース4000

夫小遣い 20000

日用品 5000

学費 5000(雑費含)

車検積立 5000

家計簿はこんな感じなんですが、貯金できない事もないのです。
この家計簿では。
でも、設備の職に就いている夫は日当でのお給料で空きがあると月々給与が変動する為、貯金に回せても次の月にはパーになってしまう状況です。
ほんとにカツカツで暮らすのがしんどくて、私も働くつもりで保育園の申請もしていますが、空きが中々回ってこないので、来年入園なんで幼稚園に行く事になると思います。

ほんとは、今からでも働ける物なら働きたいです。深夜工場で働けるコネがあったのに、夫に反対されました。反対してる場合じゃないやろって感じなんですが…
一生懸命暑い中働いてくれてるので有り難いのですが、過去に貯金したのも底をつきそうで。。
この家計簿を自分で見て改善がいるなと思う部分は、携帯電話くらいです。
家に電話をひいていないので少し割高にはなりますが頑張って節約したいところですが、他に
改善策はありますでしょうか?

何か、これ以上どぅ節約すればいいのかわからないし
疲れてしまって。。
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

言い方は悪いですが、元々は旦那さんの給料が少ないのが原因ですよね?


小遣い2万円もいらないでしょう。半分で十分。しかもビールなんて何様ですか。携帯も、もっと削れますよ。これだけでも2万円は浮きます。

昼だけで足りないなら、旦那が夜も働けばいいんです。

それに、質問者様にも余裕があるなら、内職の仕事もありますよ。

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:37
    • good
    • 0

私も同じように感じました。



社会保険に加入してないのでしょうか?
まともな会社ではないと思います。

国保と年金だけで総額6万です。
ハッキリ言って労働局に通報するか転職したほうがいいです。
(理由:国民年金で貰える年金額はたかが知れてる。
たとえ現在の手取りが減っても、国保、年金を払ってる分を考えれば社会保険のほうが何倍もいい)

●まずこれで6万円浮きます。
●スカパー代
→勿体ない。解約しましょう。
●ビール代
→もう少し抑えましょう。スカパー止めるか、ビール止めるかの二択。
●携帯代金2人19500
→うちは4人で15000です。2人で10000以内に抑えられるはず。
もっとキツキツで行くなら2人で5000も可能です。

総額:約8万近く浮きます。
転職して手取りが20万になっても、やっていけるはずです。
将来を考えたら国民年金は圧倒的に不利です。ほぼ年金は貰えないと思ってください。

いずれにせよ、国保、年金がガンすぎます。
他の節約も大事ですが、この点が一番の問題です。

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:35
    • good
    • 0

スカパーは必要ですか?



あとは主様がおっしゃるように 携帯代の見直しですね。

それと 食費はもう少し削れそう…

我が家の場合は3人+1匹暮らしで 食費月25000円程でやりくりしています。

買い物は週1
一回5000円以内
小分けにして冷凍保存したり 下ごしらえしておいたり…

あと水道代ひと月でその金額?高くないですか?うちは上下水道2ヶ月で6000円弱なので…

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:32
    • good
    • 0

スカパーとビールは削れると思うんですが…。


この収入でビールって、と思っちゃいました。すみません。
発泡酒なら1ケース2500円くらいです。
あと酒代はご主人のお小遣いに組み込んでみてはいかがでしょうか。
我が家も似たような家計なので、酒代をお小遣いに組み込んでみたら発泡酒はやめて、ウィスキーの大びん(1800円くらい)を買ってちまちま1ヶ月半くらいかけて飲むようになりました。

あと、年払いにすると安くなるものはありませんか?
国民年金は口座振替で年払いにすると3000円くらい安くなったと思います。
学資保険も年払いにすると少しは安くなるかもしれません。

普通お小遣いは収入の1割、なんて言いますが、ご主人の場合は社会保険がないので収入から国保&年金を引いた分の1割がお小遣いの適正価格だと思います。
そうすると14000円くらいでしょうね。

仕事に関してはご主人に反対されて躊躇している余裕はないと思いますが、お2人で家計簿を囲んでよくよくご相談ください。

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:31
    • good
    • 0

・携帯


 →二人で1万円以下にできます。

・車、バイクを手放す
 →費用もろもろがゼロになります。

・食費
 →4万は高いなあ。お子さんは給食もあるし、二人で一人前分も食べないでしょうし。
  共働きなら時間がないかもしれませんが、専業主婦なら手作りで頑張れると思います。

・スカイパーフェクトTV代
 →不要と思います。

あと、旦那さんの通勤費を現金でもらえるのなら、移動の際は電子マネーで乗って、チャージはクレジット決済にして下さい。
結構ポイントがたまります。

ほか、現在銀行引き落としのもので、クレジット決済に回せるものがあったらできる限り回して下さい。

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:29
    • good
    • 0

いやいや、大変ですね(我家も同様ですが)。



やはり携帯が突出しているように感じます。


あと、ご主人の勤め先は、社会保険・厚生年金に加入ではないのですか?
奥さんは扶養ですから、変えてもらえばひとり分で済むのでは・・・国民年金ではもったいないです。

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!