電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚をすると変わるものでしょうか?

来月籍を入れる予定です。同棲は2年ほど前からしており、何となくですが家事の分担も決まりつつあります。付き合ってから3年ほど経ち、喧嘩らしい喧嘩もなくここまできましたが、既婚者の友人らの話を聞くと喧嘩はしょっちゅうで声を荒げることが多くなった、子供が産まれてから旦那・嫁のことが嫌いで仕方ない時期があったと言いました。
子持ちでない既婚者の友人も同じことを言っていました。

旦那になる彼は、性格がおっとりしており何となく鈍臭いなと思うことがありますが、彼が先に帰宅すると必ず夕食を用意してくれており非常にありがたい思いをしています。私が掃除をしたり衣替えなどをしたりするとすぐに気が付き感謝を述べてくれたり、微妙に髪色を変えたりしてもすぐ褒めてくれます。
お互い働いているので助け合って暮らしていければと思っており、多少の事については目をつぶっています。彼も恐らく私の至らない点にイラつきながらも、目をつぶってくれているように見えます。

しかし、実際に結婚や子供ができるとなると甘い事は言っていられなくなるというのは分かります。子持ちの友人の育児の大変さは見ただけで分かりました。

皆の不満の加減が尋常じゃなかったです。
いずれ必ずこのようになるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

お互いの親が絡まないのは結婚していないから。


結婚って本人同士だけじゃないですからね。
不条理なお義理とどう向かい合えるのかが鍵なんだと思いますよ。
お子様が誕生すればお子様がらみのお義理相手も増えます。
親という括りと環境でであった人たちとの括りを
ご夫婦が協力し合えるかどうか。
妥協点を見つけながら 自分を押さえ相手も自分を押さえ
対等な立場で向かい合えれば
今と変わらず生活していかれるのだと思います。
相手の事を何処まで許せるのかって事でしょうね。
    • good
    • 0

子育ては大変で気の利かないダンナにはイラっとくるのでご友人達の気持ちはわかります。


今から子育てに関して二人でよく話あっておいていろんな勉強しておいた方がいいですよ
    • good
    • 0

家庭が船なら当然船長がいますよね。



要はどちらが船長に成るかということです。

それによって変わりますよ。

良い船長は例え外が嵐でも不安を感じさせず安心して航海させます。

家庭も一緒です。

不安を感じさせるから不満に成ります。

上手い航海が出来れば大丈夫ですよ。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

長い年月、優しく夫の家族に尽くしている、つまが、60過ぎて、最高に豊かな暮らししてますね、しかたないと、あきらめてます。

夫は女ばかりおってますね
    • good
    • 0

そのままの旦那さんとなら喧嘩はないでしょう。


結婚後、奥さんに嫌な仕事や役割を丸投げし、だんだんと奥さんをなんでもしてくれる母親だと勘違いする男性が多いのが現実です。
子どもができるとその傾向は強くなります。
母親が子どもを大切にしない人間を嫌うのは当たり前ですので、夫に対して不満が募り愛想がつくことももちろんあります。
    • good
    • 0

そうなの?


私の周りの子持ち家族、喧嘩や荒れ事の話し、聞いたこともないけど?
いい話、のろけ話ってのも積極的にしないものですけど、じゃあ、愚痴不満不平の話ばかりかっていうとそんなのもない。
家族でおこったバカみたいエピソードを面白可笑しく話したり、そんな感じですね。

そりゃ、子育ては大変ですよ。
人間を育てるってのは、思うにいかないことの方が多いです。
でも、楽しいです。
あっという間に時がすぎ、子どもも大きくなって 大人になりつつありますが、まだ子どもです。

悪いけど、質問者さんあまりいい友達いないね。
配偶者や配偶者の家族の悪口ばっかり周りに吐き散らす人間、闇を抱えていますよ。
そういう人と交流し続けると、あなたも闇に引きずり込まれますよ。
    • good
    • 4

わたしはパートナーと一緒になって本当に良かったと思います。

こういう人も世の中にはいますよ。安心して下さい

彼氏さんを好きで一緒になった気持ちを忘れなければ、夫婦は円満に過ごせます

彼氏さんにヘボなところがあっても、貴女にもヘボなところがあります
夫婦はお互い様です

案ずるより産むが易しです

ご自分の気持ちを信じて、彼氏さんを大切にしていたらずっと仲良く暮らしていけますよ
    • good
    • 0

みんなそうだし、そんなものか。


と思えば、気づく努力にも気づけないです。
でも、自分が、そうなりたく無い!と強く思えばそうならないための努力すべき点に気づけるものだと思います。

なんでも、自分はこうありたい。だからこうある為に、何ができるか。
と思うことから気づきが生まれると思います。

他力に甘えず
自力で幸せになってください。
    • good
    • 0

人によるというか、家によるでしょう。


周囲は周囲。ある意味周囲は変。
    • good
    • 1

いずれ必ずこのようになるのでしょうか? なるかならないかは 夫婦二人の気持ち次第です 寛容と努力のみ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!