プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の結婚相手が子供を授かりにくいと知っていて結婚しようと思ったとき、親にはどうやって納得してもらいましたか?

今、結婚を真剣に考えている彼女がいます。彼女も気持ちは同じです。
ただ、最近、子供を授かりにくい体と言われました(事情は本筋とはそれてしまうのでここでは割愛します。

僕は、子供が欲しくて誰かと結婚したいのではないし、二人で生きていきたいと思っています。
ただ、これは家族が絡む問題で、いずれ真実を話して両親には納得してもらわないといけないのですが、怒らないまでも「本当に子供できなくてもいいの?」など、すごく心配はされると思います。(まだ話したわけではないので半分想像ですが、親の性格上そうだろうと思います。)

自分としては、何とか親に納得してもらってから結婚したいです。と同時に、反対されたまま押しきって結婚しようとは思っていません。

似たような状況で、結果結婚された方、多分親の説得はされたと思いますが、どうされましたか?

回答くださる方は、一般論ではなくご自身の経験や考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚してからなかなか授からず、調べたら不妊だとわかるご夫婦もいます。


私のまわりにも、不妊治療をあきらめた途端自然妊娠したり、
一人目の子を授かった後に父親の難病がわかり、闘病中のお父様を看取ったら、
安心したのか15年ぶりに妊娠した人もいます。
妊娠出産は本当に神秘です。
検査してないなら、あなたの方に全く問題がないという補償もありません。
ですからなんでもかんでも真実を話す必要はないと思いますが、
子供が欲しくて誰かと結婚したいのではないし、二人で生きていきたい、と言いながら、
反対されたまま押しきって結婚しようとは思っていません、なんて
もっとしっかりしないと彼女が可哀そうです。
親から反対されたり、「孫はまだ?」的な悪意のない話が親戚などから出た時、
そこをあなたがどうフォローして彼女を守れるかが大事なのではないでしょうか。
子供のいない私の知人夫婦は子供が授からなかった時、どちらに問題があるか病院で調べずに、
それぞれ自分の家族には自分の方に問題があると伝えたそうです。
今でもとても仲の良いご夫婦ですよ。
    • good
    • 2

あなたが子供ができなくてもふたりで生きていきたいと思う相手なら、それでいいんじゃないですか。


むしろ、それだけあればいいんじゃないですか?

子供いなくても大丈夫?と親に言われた時にあなたが大丈夫。とはっきり言える事が大事なのであって、親の考えは云々は別だと思います。

ただ息子として親の願いを叶えたいという気持ちがわかりますが、でもそれなら彼女と別れて子供が出来るかもしれない人と結婚するの?
ってことになりますよね?

そうじゃないですよね。

そして、こどもができにくいと言われてこどもが出来ている人はたくさんいます。
子供が当たり前にできると思っていた人がなかなかできなくて悩んだりもします。
こどもは授かりものです。
奇跡なんです。

だから親に言われたら、彼女ができにくいなんていわずに、授かりものだからと伝えればいいと思います。

前もって言わなくてもいいことだと思います。
彼女もあなたのご両親にできにくいかもしれないことを知られたらどんなに後ろめたい気持ちになるか。。。
あなたが守るべきは彼女ですよね。

親は、あなたがしあわせなことがまず1番。
だからあなたがしあわせそうにしていればいいんです。
    • good
    • 1

ウチはそう思って結婚しましたが、親に言う前に授かりましたのでそのままです


子供を授かるって神秘です

結婚数年経って親が言い出してからで良いのでは?
その場合旦那実家には自分(男側)に問題ある
と言った方がモメにくいかと思います
日本は女性に厳しい考えの方が多いのでウソも方便です

「できない」ではなく「できにくい」ナンですよね?
もし彼女さんの年齢的問題なら挨拶に来た時点で「無理っぽい」って判るんじゃないですかね
    • good
    • 1

詳しいことは分かりませんが、子供が授かりにくい体なだけで子供が出来ない体なわけじゃないのでしょ?


なら親に言う必要ってありますか?

お互いが子供がどうしても欲しい、という訳ではなくその人と生きていきたいと思ってるのであれば親は関係ないと思います。
子供を作る努力はするのでしょうか。妊活を頑張ってる2人に対して親は何も言えませんよ。

…と私は思います。
    • good
    • 0

どちらの両親にも話しませんでした。


結婚後しばらくして子供の話題になったときに出来ませんと答えるのではダメなのですか?

質問者様が彼女を守るために嘘をつくのでも良いと思いますし(男性不妊と言う)。

親の反対を押しきって結婚したくないなら、反対されるような人は選ばない方が良いですが、どうしてもその彼女が良いなら、何でもかんでも親に話せば良いと言う問題でもないと思います。
    • good
    • 0

親に話すことではない。

二人の問題
    • good
    • 0

妊活して貰ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!