プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母に結婚しろと会う度に言われます。
私は25歳で知り合いも結婚したり同居したり子供がいたりして、少し考えるようになりました。

いい相手がいればするつもりでしたが、急かされると自分はいきおくれなのかと思えてきます。
昔からよく聞くような内容で、自分には無縁のように気にしないようにしていました。
祖母の家は近所で、月に2~3回会います。
昨年祖父が他界し、寂しさを訴え身近に親戚がいて、親族皆で支えている状況です。
少しずつ認知症も進行しているようで、何度も同じ話をしたり、こちらが何度も同じ話をしても記憶していない状況ですが、結婚は急かしてお見合いや結婚相談所に登録してあげると言ってきたりします。
祖母の時代でこの歳まで結婚しないのはありえないと言われ、今は30代くらいで結婚する人も多いんだよと説得しても、私が逃れたいためのウソを言ってると思うのか聞く耳を持ちません。
この5分後に同じことを話してきます。
雑に流すと次に会った時に資料を取り寄せたりしていて、驚きました。

前置きが長くなりましたが、良い説得や断り方、上手いかわし方が知りたいです。
若干認知症なので何度同じことをしても忘れられると思いますが、なんとか躱したいです。

結婚については頭の片隅に意識はしてますが、相手もいませんし、今は考えられないです。

質問者からの補足コメント

  • 結婚観についてよりかわし方が知りたいです

      補足日時:2023/03/11 10:04

A 回答 (4件)

聞く耳を持ってない相手をいなすには、そのうちね〜と同じことを言い続けるしかないのでは?もしくはもう会わないとか…


私はそういうやり取りだるい親戚には会わないと決めてもう数年会ってません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。そのうちね〜と言って会う回数減らしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 15:55

現在の女性の初婚年齢の中央値は26-27歳です。

結婚する女性の半分以上は27で結婚を済ませてて、それを過ぎると「普通」より遅いということになります。あなたが思っているほど、晩婚化は進んで無いと思いますよ。
結婚したいと思っててもすぐに結婚できるか?という観点も大事です。婚活では出産リスクも考えて男性は20代を求める人が多く、女性が30過ぎるとガクッとマッチ率が下がります。実際は婚活でも恋愛でも、相手を知って結婚なら最低1、2年かかりますよね?
ずっと結婚できなくても良いならまだしも、いつかするつもりなら20代中盤くらいから相手を探しておかないと、チャンスはどんどん下がると思います。
    • good
    • 1

私も今年25歳です。

質問者さんと同じように、じわじわ周りが結婚し始めて
焦っているわけではないのですが意識するようになりました。
気持ちも凄くよく分かって、子供がやっぱりネックですよね。

何歳で産もうと、100%健康な子が生まれる保証は無いと分かっていつつも
25を超えたあたりから何かしらのハンデを背負って生まれる確率が上がるというのを最近調べました。

しかし、結婚はノリでする人もいますが
書面で契約を交わして行うもので
焦って決めてもいいことはないと思うのです。
なのでやっぱり縁次第なのかなと思います。

私が質問者さんの立場なら、おばあちゃんに会いに行くのをやめちゃいます…
    • good
    • 1

焦る必要はないけど、子供を考えると…


ユックリ焦る。
難しいけど、しっかり一歩一歩歩んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の問題が大きいですよね…
子供については金銭面や精神面体力の不安もあるので踏み出すのは勇気がいります。
はい。ゆっくり焦るを肝に銘じて生きます。

お礼日時:2023/03/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!