電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーで、小学生の送迎を担当しています。
運転席の隣も使用し、上級生の女子が来ると、恥ずかしいのか 嫌なのか、みたいに、暗い表情で壁(左扉)に寄りかかってしまいます。この子の幼い頃や、下級生の女子では、こうじゃなかったです。




ちなみに子供との年の差は、私のみがお父さん位。後の運転士は、おじいさんかひいおじいさんで、こちらが担当する際は、安心感ありそうに、なついたりもするそう。



上級生の女子の特徴かもしれませんが、おじいさんだと安心出来るのでしょうか?。
それとも私自身の問題でしょうか?。私も若い人より、熟年者の方が安心出来ます。

A 回答 (3件)

小学校高学年くらいになると、だんだんそうなるのが普通だと思いますよ。



女の子は特に、男の子よりも思春期を迎えるのが早いです。お父さんを避けるようになる年頃ですから、同年代の男性に対しても何となく拒否感を感じてしまうのかもしれませんね。
学校の先生でも、そのくらいの年齢の教師は無条件で女子生徒から避けられたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。
他のお礼にて申した、「成長の印の様で」。これは、様でではなく、その通りだと思いました。女の子をお持ちの方には、辛いでしょうが、順調に成長してるなら良いかな?、とも感じました。

お礼日時:2019/07/01 10:32

この文章だけじゃ分かりませんが、その女の子の問題なのか、質問者様の問題でしょうね。



小学校の高学年になると意地悪な性格な子が台頭してきてスクールカーストが始まるので、虐めや付き合いで疲れてるのかもしれないし。

体形が変わってきて大きくなると幼児好きな成人ペド男性の目線や、男子(特に小学校高学年)のイタズラという嫌がらせなどもあるので男性不信になってる可能性も。特に質問者様と同じくらいの年代(父親世代)でも家庭内含めてセクハラや性的虐待って多いので。私も小学校高学年で近所の男子高校生に性的虐待されてました。そういう身近な嫌いな成人男性のイメージを被せられて薄っすら嫌われてるのかも。

今の日本ってコンビニやネットで小学生くらいの女子を性的消費するアニメ絵で溢れてるわ、痴漢は異常に多いわ性犯罪者は野放しなので。警戒されるのは当然だと思います。

質問者様個人が嫌がられてる可能性としては、性的な目で見てる視線を敏感に感じてるとかですかね。
子供だからとか関係なく、女性は日々そういった危険に警戒しながら生きてますから敏感ですよ。少しでも異性としてみるような成人男性には、近付かないです。会話や優しさが下心あるのかないのを瞬時に見抜けるんです、動物的な本能というか危機察知能力です。

あとは、偉そうだったり威圧的な雰囲気を出してるとか。

おじいさんやひいおじいさんは、そういう緊張感を持たなくても良い相手なんだと思います。子供好きで優しそうとか面白い人って好かれますからね。彼らほどは、心を開いてもらえないのには何か理由があると思います。サービス精神の差とかかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早うございます。女性よりこれだけのお話を聞けて、ためになりました。
確かに、疲れてる様子を感じる子ですね。刺激しない様 そっと見守り、また私と話せる様になったら、温かく接します。

私の器量では、大人も喜ばせられませんが、先ずは良い所を生かし、そこからステップアップしたり、自分にしか出来ない何かを、見付けるのも良いと思います。
そうですね。一部の変質者で、女性の警戒心が高いるのも事実で、その辺も配慮します。

お礼日時:2019/07/01 10:17

要 は年頃 成長途中段階って事だろうなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。早速有難うございます。
私もそう思いますし、正常かつ順調な成長、とも言う様で。

お礼日時:2019/07/01 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!