アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の妹曰く男性恐怖症なのだそうです。(病院に行って診断されたとかでは無いです。)

しかし、入った部活は同級生の女子が1人もいない男子ばかりの部活でした。
家に連れてくる友達も遊びに行く友達も同性の子は見た事がなく頭がはてな状態です。
家で話す話題も男友達の事ばかりなので、本当に大丈夫(心の部分)なのでしょうか。
SNSで同級生やその親戚からセクハラDMを送られてた事もあり、特に妹の異性関係が心配です。

1度妹とクラスの女子同士のトラブルで学校に呼ばれた事はあり、その時は先生伝ですが同性の友達がいるという風には聞いていました。が、実際に見た事はなく、もしかしたら以前起こったトラブルで浮いてしまったのではないかと心配しています。

SNS上では女友達と会話しているようなのですがそれが同級生なのか稀に話に出てくる部活で唯一の女先輩なのかが分からず余計に不安です。


これは思春期特有のなにかなのでしょうか?
それとも同性の友達関係に悩んでいたり、上手くいっていなくて無理してたりするのでしょうか。
上記のようには見えないので妹に直接聞いていいものか悩みます。
あまり干渉されたくない年頃ですしこのまま放っておいて良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 姉です。成人は超えてます。
    父は仕事で赴任中で母は外国籍で日本語の理解に不安があるので私が母と一緒に呼ばれて行きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 10:40

A 回答 (3件)

ちなみに妹さんは男性のどんな点が怖いのですか?


妹さんのみぞ知るですが、特定の男友達意外は恐怖症の類に入るのかもしれませんね。
恐怖心が表れるタイプの男性の前で何らかの身体的、又は精神的症状がなければ仮に病気であっても様子観察でいいかなと思うのが私だけの考えです。

先生は同性のお友達は居ると仰ってても先生の勘違いの可能性も絶対ないとは言いきれませんよね。
あまりにご心配ならお姉さんなので、妹さんにさりげなく聞いてはどうですか?
ホントに男性恐怖症なら思春期は関係ないと思いますので…ただ、色々と隠したい年齢なので、返答を拒否されたらそれ以上干渉はされない方がいいと思います。
その半面、思春期が影響してないとも言いきれず、毎日妹さんに会っているおいしい蟹さんの方がよくわかるのではないでしょうか。

文面拝読させて頂く限り、受診が必要な状態ではないと読み受けました。
今は妹さん自称 男性恐怖症が言動に伴わない為にあなたを翻弄させているのかと感じます。妹さん自身が男性恐怖症と言わなければ、ここまで心配されましたか?
妹さんの行動は非行ではないので、今は見守ってあげて下さい。
不安解消されるといいですね
    • good
    • 0

冒頭の「男性恐怖症」とそれ以下の質問内容が結びつかず、ご質問の主旨を測りかねております。



私は男で「女性恐怖症」であると皆に言いふらしておりますが、女性と結婚しておりますし、皆からは訳の分かんない奴だと変人扱いされております。
多分、妹さんの「女性恐怖症」はウソではないと思いますが、私の「女性恐怖症」と同じで日常生活で拙いことがあるという種類のものではないでしょう。

妹さんの女友達関係については、よく分かりません。
ご質問者が妹思いであることは分かりましたので、やはり、妹さんに直接聞いてみるべきだと思います。
「ウルサイ!」とか反発されたとしても、妹を心配するあなたの気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 1

>トラブルで学校に呼ばれた事はあり


妹のはなしとすれば、貴方は姉ですか?
普通親が呼ばれますが、親はいない家庭ですか?
貴方は何歳ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!