電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSのバージョン
Win98SEからXPへのアップグレードしています。(NEC製)
今回、娘のパソコンがウイルス感染で電源を入れてもすぐ落ちる状態(セキュリティーソフトの更新を全くしなかったため!)で一旦リカバリーして再インスツールしようと思うのですが、98SEからインスツールしなければいけないんでしょうか? 98SEのリカバリーCDを紛失してしまった為できればXP(アップグレード版)のみで復旧させたいのですがー
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「アップグレード版」の条件は、

・すでにWIN98(98SE)かMeがPCに入っている
・WIN98(98SE)かMeのインストールCDが有る

のどちらかです。

前者は「アップグレード」操作です。

後者は「クリーンインストール」操作ですが、
途中でWin98(98SE)またはMeのCDを要求されます。
それは、Windows利用者の認定の為なので、
そのCDが無ければ作業は出来ません。

Win98SEを紛失した時点で、そのPCは「ただの箱」に・・・。
残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーCD、ヤフオクで探してみようと思います。
参考になりました。

電源を入れてもすぐ落ちるというのは、ハードウェアの故障の可能性が高いように思えます。

Win93seからXPへ変えるのは、スペックから言ってチト難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスソフトをアップデートしスキャンしたらトロイの木馬から始まり数多くのウイルスに感染していました。さらに「システムの復元」を何度も繰り返した為ウイルス駆除が完全に出来ませんでした。聞くと、警告表示が何度も出ていたとのこと!!
でも、通常使用時は何事もなく動いてくれます。電源断になるのはネット接続時の、特に、ネットゲームに接続すると一発です。
おっしゃるようなハードの故障ではないような気がするんですが、

1、NEC製でWindows98SEがインストールされて出荷されたPCには、リカバリCD-ROM以外にWindows98seのCD-ROMが同梱されたものがある。

アップグレード版XPのインストール時に、画面の指示に従ってそのCD-ROMを入れれば、本体にWindows98seがインストールされていなくてもインストール作業はできる。

ただし、リカバリ・OSともにCD-ROMがないなら、インストール自体が不可能。

2、媒体をなくしてしまったのは非常に痛いが、ユーザ登録済みならOS(Windows98se)を使う権利自体は消滅していない。なのに、WindowsXPを使用するためにWindows98seを買いなおすというのはあまりにも気の毒なことだ。

ソフトウエアの使用許諾に関わる詳細は不明なので事実だけをお知らせするが、仮に別のWindows98seCD-ROMを流用したとしてもXPのインストーラ自体はその差異を判別できない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザー登録済みです。ANo.3さんの言われる意味はわかります。   とても参考になりました

XPへのグレードアップとのことですが、XPのシステム用件をご存知ですか?XPはそれなりのスペックを要求します。

それに、XPにしたために、使用できなくなるアプリケーションも出てくるので、パソコンの新規購入をお勧めします。

なお、電源を入れてもすぐ落ちるということは、ウィルスのせいではなく、ハード面の異常のように思います。(電源ユニット・マザーボード等)

その点から言っても新規購入がベターです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
約、1年前にグレードアップしましたがとても快適に使えてました。愛着のあるPCでしたが! 残念です。