プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成29年3月12日以降に普通免許をとりました。
その人たちは2tのトラックを運転できますか?
自分等2t未満だと思ってるのですが、まわりが乗れると言うのでどっちなのか知りたいです 。
詳しいかたお願いします

A 回答 (3件)

その日にちの普通免許では、2tトラックの運転は出来ませんで、おっしゃる通り2t未満が正解です。


運転出来るトラックは、コープのトドックの大きさ位(1.5t)と表現すれば、だいたいおわかりになりますか?

一日早い平成29年3月11日以前の免許なら、3tトラックまで運転出来るのでしょうけど、運転暦の浅い若者が、普通免許で箱車を運転するということは、前進は誰でも出来ても後退は意外と難しいもので、充分気をつけなければ危険を伴ってまいります。

免許の種類は運転可能であっても、実際の運転操作は全てが簡単ではないことを、心しておきたいものです。

私は大型免許歴20年で、長さ9mの車両を現役で運転しておりますが、何十年大型車を運転していても、バック駐車の際に一度で車体を真っ直ぐに停められないことが、時々ありますので。
    • good
    • 0

平成29年3月12日以降に取得した普通免許の運転区分


車両総重量 3.5トン未満
最大積載量 2トン未満
乗車定員 10人以下
この3つの条件をクリアしていれば、普通免許で運転できます。
でも、最大積載量が2000kgのトラックであれば、「2トン未満」という条件をクリアしていませんので、普通免許では運転できません(準中型以上が必要)。
    • good
    • 1

乗れますよ。


2tトラックは特別な免許は不要ですので
普通免許で運転しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!