【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 うちの職場に、名古屋出身の人と元小田急職員の人がいて小田急の「ロマンスカー」と名鉄の「パノラマカー」どちらが元祖かで論争をしております。仕事にならないので、客観的解答を述べてしまいたいと思っております。
 ……どちらが、本家本元なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前面展望席の車両というと、#1さんのとおりですが、あなたの会社の小田急派は、3000系 SE車のことを言っているのでしょう。


昭和32年に造られ、国鉄線を借りて行った高速度試験で、狭軌では当時世界最高の 145km/h を記録しました。その後の国鉄や私鉄各社の特急車に大きな影響を与えた名車として、長く語り伝えられています。
    • good
    • 0

本家本元は、イタリアのセッテベロという電車です。


小田急、名鉄ともこれを真似て作ったことは両社とも認めております。日本だけに限れば名鉄が先です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yomoyama/e …
    • good
    • 0

ロマンスカーの名前は戦前から。


ただし展望車両があるということでは
昭和36年に名鉄「パノラマカー」
2年後小田急「ロマンスカー」だそうです

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/kanto/odakyu. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名鉄パノラマカーと小田急ロマンスカーについて

名鉄のパノラマカーと小田急のロマンスカーは、子どもの頃から似ているというか、どちらかが一方をまねした展望車両付きの車両の名前かと思うのですが、どちらが先に登場したのでしょうか?
もう一方はやはりデザインをまねしたのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場したのは名鉄が先のようですが、類似の列車、イタリアに既にあったそうです。”セッテベロ”だそうです。

Q単線区間だけど...

私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。
野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。
参照URL
http://www.tobuland.com/
http://www.nodasen.com/

そこで質問ですが
1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。
2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です)
などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
JR西日本でもっと頻度の高い線区がありました。
瀬戸大橋線の岡山、茶屋町間です。
一部複線もありますが、ほとんど単線です。
ここは一時間に特急2本、快速2本、普通2本、さらに貨物列車もあり、上下最大14本はありそうです。
特急は8000系と2000系、アンパンマン列車やサンライズ瀬戸もあり、快速は最新の5000系、普通は115系と6000系と、バラエティの豊かさでは一番かも。

> 現在片町駅跡は、どうなってるんですか?

気になって今日夕方行ってみました。
ほぼURLの写真の通りでした。
記念碑などは全くなく、実に味気なかったです。

参考URL:http://kappanda.hp.infoseek.co.jp/railh/rakinki71.html

Qミュージックホーンをならすとき

ミュージックホーンをならすときはどのようなときなのでしょうか。また、警笛とミュージックホーンはどのようにして使い分けているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JR某社乗務員です。
ミュージックホーンの吹鳴は主にホーム上の旅客や見通しの悪いトンネル前など、危険を感じ取ってもらったり、これから列車が通過することを意思表示するときに鳴らします。

一方で警笛は前方で重大な事故が発生したことを車掌に伝えるために吹鳴したり、車掌や検査係員を呼び寄せる時にも使われます。もちろん、危険と感じ取ったときに車のクラクションと同じような意味合いで使われることもあります。

警笛にも段階がありますが、思いっきり踏み込むとかなりの大音量で警笛が吹鳴します。参考までに。


人気Q&Aランキング