今妊娠6週です。
現在パソコン、プリンター、コピー、ファックスなどに四方を囲まれた状態で仕事しています。
赤ちゃんへの影響が心配です。電磁波防止エプロンを付けた方が良いのでしょうか?働いている妊婦の方はみなさんどうしていましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

電磁気、電磁波の健康への影響については、色々な公的機関等が調査・


研究を行っています。決してよく分からないままに野放しになっている
わけではありません。

それらの研究結果では、一般家庭にあるような電気製品からでる電磁気
(電磁波)では健康に悪影響はない、という見解が主流になっているよ
うです。

現時点で最も信頼がおけるものといえば、WHO(世界保健機関)の見
解でしょうか。参考URLでWHO作成の資料の日本語版を見ることが
できます( Acrobat Reader が必要です)。

このなかでは、ビデオディスプレイについても取り上げられ、妊婦につい
ても言及していますが、「悪影響無し、防護用品も推奨しない」となって
います。
●「資料201 VDU(ビデオディスプレイユニット)と健康」参照

携帯電話(特に耳に直接つけること)に関しては、「科学的には悪影響が
あるとは考え難いが、なお調査が必要」となっていますね。実際に調査研
究も続けているようです。
●「資料193 携帯電話と無線基地局(改訂版)」参照


それでも、気になるようであれば、それ自体が精神的なストレスになって
はいけませんので、電磁気防護グッズを使うのもひとつの手でしょう。
その場合は、軽くて、体を締め付けず、手ごろな値段のものを選べばいい
のではないでしょうか。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/publications/facts_pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:02

みなさん回答されていますので、同じことの繰り返しになってしまいますが、


やはり、気になるのでしたらエプロンなどつけられた方がいいでしょう。
実質的な影響もさることながら、精神的な不安は赤ちゃんには良くないので。

ちなみに、私も毎日パソコンに囲まれて仕事をしていますが、
現時点では、子どもたちには何の影響もないようです。
職場のみならず、自宅でも長い時間パソコンの前に座っていますので、
子どもたちは、みな、結構長い時間パソコンのそばにいたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:09

はっきり影響があるとは解っていないようですね。

でも気になる人にはエプロンなどつけるのをお勧めします。わたしも最初は気にしてエプロンをつけていました。でもじゃまだし、暑いし・・・結局つけなくなってしまいました。
子供は元気に生まれました。でも今は元気でも、どんな影響が将来でてくるかちょっと心配です。
電磁波は家庭でもたくさん出ていますから、気にするとキリがありません。
エプロンぐらいはいいとしても、あまりストレスにならないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
会社での事ばっかり気にしていましたが、家庭でも電磁波は出ているんですよねー。本当にキリがありませんね・・

お礼日時:2001/08/01 19:07

私もほとんど一日中パソコンの前に座って仕事をしていました。

電磁波防止エプロン、していましたよ。部署で一つ持っていて、妊婦さんはそれを借りるのです。
他の人も言っているとおり、気になるなら、なさった方が良いです。心配が一番赤ちゃんにはよくないですから。
それに、おなかが大きくなってくると、何かと汚れるんですよ。ご飯をこぼしても膝に落ちないでおなかにおちちゃう。手をあらってもすぐ濡れちゃう。私のしていた電磁波防止エプロンはその用途に発揮されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
おなかが大きくなってからの汚れ防止にもなるんですねー。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:05

>仮に電磁波が人体に悪い影響を与えたとしても、太陽からの紫外線の方がよっぽど力が強いので、パ


>ソコンから出る電磁波はそれに比べれば微々たるものです。

こんなに波長が違うものを比べること自体無意味では?

危険である可能性がある以上は気休めでも防衛策を取った方がいいと思いますよ。
たとえばヨーロッパ(特にイギリスかな?)などでは携帯電話を直接耳にあてて通話する人は
少ないとかもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:00

 実際のところ意味はないでしょうね。


 それよりも仕事でストレスを溜めないようにすることの方が大事でしょう。

 仮に電磁波が人体に悪い影響を与えたとしても、太陽からの紫外線の方がよっぽど力が強いので、パソコンから出る電磁波はそれに比べれば微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
紫外線にも電磁波があるとは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 18:58

「電磁波が人体に及ぼす影響」については、無線機を含めパソコンなどの電子機器からの電磁波についても研究されているところです。


もちろん、パソコンのディスプレイやパソコン本体等からの不要な電磁波の放射についても同じです。
しかし、どのくらいなら絶対大丈夫との結論がでていないのが現状です。
VDT作業では1時間の作業で15分間休むようとも云われています。絶対に安全と確証が無い状況では、電磁波防止対策を講じた方が望ましいと思います。

参考URLの「パソコン、携帯電話、送電線などから発生する電磁波が人体に悪影響を及ぼすのか」をご覧ください。
 

参考URL:http://www.fic.ne.jp/bs2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
自分が安心するためにもエプロンを付けようと思います

お礼日時:2001/08/01 18:57

電磁波については詳しくないので


アドバイスにはならないと思いますが
私の経験から。

私も、妊娠前からずっとパソコンで仕事をしています。
やらないよりやった方が良いとは思います。が、
無精なのでやったためしがないです。(^_^;)
でも子どもは健康そのものです。

ただ、あまり根をつめてやると目が疲れたり
頭が痛くなったりして、実際、調子が悪くなることも
ありますので、適度に休憩をはさみながら
やることが肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
そうですねー。適度に休憩を取って頑張ります!

お礼日時:2001/08/01 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月で電磁波防止対策は手遅れ?

お世話になります。
過去に同じような質問があったかもしれませんが...(すみません)
仕事で一日中PCを使っているわけではないのですが
かなりのPCヘビーユーザーです。
妊娠初期は具合が悪くPCにさえ触りませんでしたが
最近はまた半日くらいはPCの前です。
妊婦帯を買おうと色々見ていると電磁波防止エプロンが
目に止まったんですが胸からカバーするタイプではなく
お腹だけです。電磁波って全身から吸収するものではないのでしょうか? お腹だけ守ればいいのですか?
それと防止するのは妊娠初期でないともう意味がありませんか?
8ヶ月ともなると胎児の色々な器官は完成に近いのだと思うのですが...
いまさら防止対策を取っても遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波とひとくくりに言いますが、厳密に言えば光も電磁波です。電磁波は波長によってかなり異なった性質を持つので、全て同じようには考えられないでしょう。

電子レンジからでるものは、肉などが茹で上がるのを見れば分かる通り体に良いわけがありませんので、加熱中はできるだけ離れるのは無駄な行為では無いとは思います。しかし、それ以外は全く問題になるレベルではありません。

ブランケットを掛けるというお話ですが、電磁波は金属以外は通り抜けますので全く意味はありません。(冷えないようにするという意味では有効ですけどね)

一番の問題は、電磁波について心配することによる精神的なストレスですよ。それは明らかに電磁波より有害です。

健康なお子さんを生みたければ、綺麗さっぱり電磁波の事は忘れましょう。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Q妊婦:電源を切れば電磁波カットになる?

妊娠妊娠5週目の初心者妊婦です。
現在フルタイムで働いておりますが、職場が寒く、冷えないようにカーデガンを羽織り、ブランケットを寝袋のように下半身にぐるぐる巻きにして仕事をしております。もちろんカイロも必須ですが。。
足元にはホットマット(http://www.rakuten.co.jp/kumazou/813650/868442/951980/951981/#1167066)があるのですが、あまりに寒いときにはこちらを座布団が割りに引いていますが、電磁波が少し心配なので暖めておいて座布団代わりにお尻にひく時には電源をきっていますが、きやすめにしかならないかな・・と悩んでいます。。
もともと、低体温の為、妊娠したからといって体がぽかぽかするわけでもなく、前回一度流産経験があるので、なるべくひやさないように対策をとりたいのです。ちなみに・・今日は、発熱系タイツ+ハイソックス+靴下++毛糸のパンツ+腹巻+カイロとこれでもかというくらいですが・・・それでも寒い社内です^^;
電気毛布やホットカーペットは暖めておいていざ使うときに消せば少しは電磁波を防げるものなのでしょうか?

妊娠妊娠5週目の初心者妊婦です。
現在フルタイムで働いておりますが、職場が寒く、冷えないようにカーデガンを羽織り、ブランケットを寝袋のように下半身にぐるぐる巻きにして仕事をしております。もちろんカイロも必須ですが。。
足元にはホットマット(http://www.rakuten.co.jp/kumazou/813650/868442/951980/951981/#1167066)があるのですが、あまりに寒いときにはこちらを座布団が割りに引いていますが、電磁波が少し心配なので暖めておいて座布団代わりにお尻にひく時には電源をきっていますが、きやす...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでして電磁波を気にする必要はないですよ。
未だに、電磁波の胎児への悪影響は証明されていません。
逆に寒さを我慢して、体を冷やしてしまう方が、お腹の赤ちゃんに影響が出ますよ。

第一、ホットマットやホットカーペットの電源を切ったとしても、それ以上に電磁波を発生する携帯電話・パソコン・テレビ・電子レンジはどうするんですか?

あまり電磁波を気にしないで、薬・アルコール・タバコ・運動不足・体を冷やす事・重労働の方に気をつけたほうが賢明かと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q妊娠11週目・妊婦の腹帯とは?

現在妊娠11週目に入りますが、はじめての出産でわからないことだらけ。
その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?でなぜ必要か教えて下さい(--)

その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。あと気をつけつことや。この期間に流産はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な安産のお寺や神社もあります。

ちなみに、私は昔ながらのさらしタイプのファンで、毎日していました。
検診のときは、さすがに腹帯を解いて・・・というわけにいかないので
腹巻タイプの簡易腹帯と、補助帯も購入して持っていました。
でも、普段は、朝起きて、さらしをびしっと巻くのが好きでしたね~。
問題は、夏暑いことなんですが・・・
汗もかくので、夏は毎日洗濯して、ぴしっとしまった感じが好きだったので
毎日アイロンしていました・・・
そのため、スペアさらし帯も何本か持っていました。

>その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。

つわりは、どうですか?
妊娠11週というと、個人差もありますが、だんだんつわりがおさまってくる時期だと思います。
私も妊娠2~3ヶ月のときは、げーげー吐いて苦しかったのですが
4ヶ月に入ると、ずいぶん楽に(といっても気持ちは悪いのですが)
なってきたと思います。

他は、おなかも多少出てきます。
本格的に出だすのは、5ヶ月くらいからだと思います。

>この期間に流産はありえるんでしょうか?

無茶をすれば、危ないこともありますので、極力おなかのことを考えて
無理は絶対にされないようにしてくださいね。

流産は、心音が確認されると、90パーセントは防げるとも聞きますが
それでも、まったくないことはないので、充分気をつけてください。

気をつけることは、走らない、冷やさない、重たいものを持たない、疲れすぎない、などです。
あと、アルコールとたばこは、やめたほうがいいと思います。
私もお酒は我慢我慢の日々でした・・

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて頑張ってください。

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な...続きを読む

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q現在妊娠12週のエコー写真なんですが、この丸い点々で囲んだ矢印の物はタマタマでしょうか?それともへそ

現在妊娠12週のエコー写真なんですが、この丸い点々で囲んだ矢印の物はタマタマでしょうか?それともへその緒
か何かですかね?

Aベストアンサー

へその緒か何かだと思います。

私は今16週ですが13週のときに検診をして3Dではっきり股のところが映りました。

何もなかったので女の子かな?と思いましたが
医師にもまだ早すぎてわからないと言われましたし

調べてみると男の子のシンボルがついていても
今の時期だとまだゴマ粒くらいにしか見えないそうですよ!

なのでまだわかりませんね~

私も早く性別知りたいです(^^)

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q妊婦20週目、腰骨が痛いって・・

妊婦20週目の妻が、腰骨が痛いと言い始めました。
今、引越準備も真っ最中なのですが、
無理がたたったのでしょうか?

それとも、母体が出産の準備をしているからで
しょうか・・・

ご存じのかたが、いらっしゃいましたら、
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

37週の妊婦です。
私もその頃から腰痛に悩まされました。
心配になったので産婦人科の先生に聞いてみたところ、「胎盤もできて赤ちゃんがどんどん大きくなってくる時期。
子宮の重みが腰にくることはよくあること」だそうです。
あまりにも痛くて歩くのも立ち上がるのも辛いようでしたら"トコちゃんベルト"などのようなものをしてみてはいかがでしょうか?
ベルトの締め付けが合わない方もいらっしゃると思いますが、私はこのようなベルトで腰を支えるようにしてからいくらか腰痛が和らぎました。
(詳しくは参考URLをご覧ください)

ただし、いくらそのようなベルトをしたとはいえ、やはり無理は禁物ですね。
私も30週の頃に引越し作業を一人でしたのですが結構ツラかったのを覚えています。
お仕事があったりで忙しいとは思いますが、できるだけ旦那さんも協力してあげてくださいね。
時間がなかなかなくて協力ができなくても、腰をさすってあげたりとかチョットの気遣いで奥さんの「痛くてたまらない」という気持ちも少しは和らぐかもしれませんよ。

参考URL:http://www.tokochan.com/

37週の妊婦です。
私もその頃から腰痛に悩まされました。
心配になったので産婦人科の先生に聞いてみたところ、「胎盤もできて赤ちゃんがどんどん大きくなってくる時期。
子宮の重みが腰にくることはよくあること」だそうです。
あまりにも痛くて歩くのも立ち上がるのも辛いようでしたら"トコちゃんベルト"などのようなものをしてみてはいかがでしょうか?
ベルトの締め付けが合わない方もいらっしゃると思いますが、私はこのようなベルトで腰を支えるようにしてからいくらか腰痛が和らぎました。
(詳しく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報