電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父が危篤状態で危ないのでお葬式に行かないといけなくなりそうです。でも現在妊娠7ヶ月で
妊娠中のお葬式はよくないというし飛行機で行くのも
疲れてしまうかなと思います。
お世話になった祖父なのでぜひ出席したい気持ちはあるのですが
出席することで余計迷惑をかけるのもどうかと思います。もし私の立場だったら行かなくてもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私は8ヶ月で東京から福岡に祖母のお葬式行きました。


葬儀の場所が個人宅ですごく寒いことがあらかじめ
わかっている場合や
ご自分の体調がイマイチのときは
避けたほうがいいと思います。

私の場合は葬祭会館みたいなところで
お葬式も比較的簡素なものだったし
自分の親が喪主で、自分の家族以外の親族は
ほとんどいなかったので、
あまり気を使うことも使われることもなく
参列できました。

近親の方のご葬儀でしたら、
ご自分の体調とご相談の上
いかようにでもできると思うので、
周りの方とも相談されて
後悔のないようにされてくださいね。
    • good
    • 0

もしもの時は、やはり病院の診察を受けて状態から、可能かどうかみてもらうべきと思います。


上の方もいわれてますが、私も確か許可証がないと乗れなかったような記憶があります。(はっきり覚えてなくてごめんなさい)

私も七ヶ月にお葬式があり、旦那の祖母のお葬式に一度車で、長時間かけて行きましたが、正直つらかったですね。
行ってからも、「妊婦だからゆっくりして」と言われてたのですが、気が落ち着かず、座り込むわけにも動くわけもいかず、正直気づかれしてしまった記憶があります。

体調がほんとに優れていれば、問題もないのでしょうが、
(よく海外に遊びにいってしまう人もいますもんね)、お葬式のようなものは、遊びと違って精神的にもまいってしまう部分も多いと思うので、思ってる以上に負担も大きいと思います。
遠いところからいくわけですから、みんなわかってくれると思いますよ。おじいちゃん本人も無理は望まないと思います。

持ち直して回復してくれたらいいですね。
    • good
    • 1

医療従事者です。


お祖父様がが危篤とのこと、お察し申し上げます。

飛行機への妊婦の搭乗ですが、
原則として、一般的には妊娠32週以降の場合、異常なしという医師の証明書が必要になります。
これは、飛行機の離着陸の震動、気圧の変化などが子宮内圧を高めると予想されるからです。
お伺いしている限りではその範囲には入っておりませんので、搭乗には問題ないと思いますが、
医療従事者としては、特に飛行機での遠方への旅行は可能な限り見合わせて頂いた方がよろしいかと存じます。
7ヶ月以降では何かしらの衝撃で破水してしまう可能性を否定できません。


万が一お祖父様がご不幸となられた場合のお話をいたしますが、
お葬式というのは非常に忙しいものです。
喪主を始め、周囲の人々がご心配される可能性も高いと思います。
確かにお世話になられた方です、お葬式に出席されたいという
お気持ちは痛いほど分かります。
しかし、あなた様にもし万が一のことがあったら、
一番残念に思うのも、お祖父様かもしれません。
体力的に問題ない、渡航時間が短いのであればともかく、
かなりの遠方になる場合、遠慮されても出席者の方から
苦言を呈されると言うことはないと思います。

もしご心配であれば、万が一ご不幸があった場合は
すぐにご連絡し、弔意を述べられた上で、
行けない旨と、お祖父様へのお気持ちをつづったお手紙を早急に書くなりされればよいと思います。
お葬式の際には改めて弔意の電報を送られ、
そして、ご出産になられた後、体調が戻れば
できる限り早く御霊前に立たれるのがよいと思います。

私といたしましては、あなた様が大難なくご出産されること、
そしてお祖父様が少しでも快方に向かわれることを願ってやみません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!