電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初期です。

今、寒さで目が覚めました。
夫が扇風機を私に向かって、強めの設定でつけたまま寝床に就いたのです。私が寒がりやだということは知っているのに・・・!!
あまりの無神経さにハラワタが煮えくり返りそうな想いでいます。
ホルモンのせいで、これほどまでにイライラするのでしょうか。
明朝起きたら、爆発しそうです。
「体が冷え切って流産でもしたらどうするつもりなの???」と。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私も妊娠中です。

少々驚きました^^;;;;

失礼ですがお怒りの詳細は今回の扇風機の事だけですか?

日頃から妊婦の質問者様に対して無神経な所がある旦那様ですか?

扇風機のことだけでしたら妊娠が原因でイライラされてるかもしれません。。

確かに扇風機が自分に向いていて寒くて目も覚めるかもしれませんが

私ならスイッチを消して布団に包まってすぐ寝るだけの事ですが。。

ただし日頃から無神経な旦那だったら怒るかも。。

・・・いや扇風機では怒らないかな^^;;;

(気を悪くされますねごめんなさい^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜に、しかも妊娠中なのに、ご回答ありがとうございます。
>少々驚きました^^;;;;
は、夫に対してでしょうか?そんなことで怒る私に対してでしょうか?
妊娠中でイライラしていて客観的な考えが出来ないと自分でもわかっていますので、教えていただけますと嬉しいです。
気を悪くなんてしません(^^)

日頃から無神経なんです。
週末は夫の実家の用事で走り回って、へとへとなのに、
上の子が大泣きしていても自分は知らん顔で熟睡。
私は、ツワリで気持ち悪いのに、寝ることも出来ず・・・。
愚痴ってしまってスミマセン。

こんにちわ。

男性の方が体温が高いそうですよ。

冬なら あんか代わりになるんですけどねぇ。

結局男性は妊婦になることがないから、わからないわけで。

うちは 火星人だからね、で済ましてます。(有名なジョークに男性は火星からやってきた、というのがあるから)

妊娠中は具合も悪く、睡眠不足だから、イライラするんですよね。
やっぱり子供の面倒見てくれない人、多いですねぇ。

妊婦は風邪ひいても薬飲めないんだから、気をつけてよ!というか、別別に寝るか。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ほんと、男性は体温が高いんでしょうね。
もう暑苦しいったら(笑)。
別々に寝ていたときもあったのですが、そうすると益々夫婦の仲が冷え切りまして。。。
このままではマズイと思い、一緒の部屋で寝るようにしたのですが、
いずれにしても、イライラ~。
妊娠中だから、って断りを入れた上で、言いたいことを言っていきたいと思います。
火星人だから、っていうある種の”割り切り”も必要ですよね。

分かります!その気持ち!今の季節って朝方急に冷えたり体調が悪くなりやすい時期だと思います。

うちの旦那も暑がりで、よくクーラー付けっぱなしで寝ます。夜中寒くて目が覚めることもあります。ほんと怒りたまります。(笑)今妊娠3ヶ月なんですが、咳が一ヶ月以上続いて苦しんでいます。先生には風邪と言われてるんですが・・なので、クーラー・扇風機のつけっぱなしには、かなり神経質になってます。
うちは、翌日必ず言いますよ!寒いからやめて!っと。今は、寝る前にすべてのリモコンを横に置いて寝てます。(寒くなってらすぐ消してます)

私も二人目を妊娠中でつわりもあるせいか一日中体がだるくイライラします。ホルモンのせいもあると思います。あと1ヶ月の辛抱なので、お互い頑張りましょう・・(泣)
子供の大泣きで熟睡できる旦那様もすごいですね・・私は、限界を超えたら言いますよ!抱っこしてと。つい最近なんて、「実家に少し帰るかも」まで言っちゃいました。今は、かなり協力的です。言い方にも色々ありますが、やはり何でも言うべきだと思います。言わないと分からない事もあると思います。

一人で抱え込まず、いつでも愚痴って下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>一人で抱え込まず、いつでも愚痴って下さい。(笑)
ありがとうございます!!此処で愚痴らせていただかなかったら、
きっとお腹の赤ちゃんに相当な影響があったことと思います。

私ももうすぐ3ヶ月に入りますし、ツワリももう少しの辛抱ですよね。
そうですね、お互い頑張りましょう。

本当に本当にありがとうございました。

No1の方のお礼を読んでいたら、お二人目なのですね。

毎日、子育てと妊婦、お疲れさまです!

私は今1才の子供がいます。
私も妊娠中(もちろん、今も)夫の無神経な行動によくぶち切れそうになりました。
暑い時は1階のリビングの窓を開けっ放して、そのまま忘れて別の場所で寝てしまう。(朝に気付いて、びっくりして通帳を全部確認しました笑)切迫早産で安静にしてないといけない私を買い物に連れ回す。つわりで気持ち悪いといってるのに、台所までで良いから、食器を持ってってー!!!などなど。
挙げだしたらきりがありません。

だけど、多分、うちの夫は全く悪気がないんです。
多分、kamsaさんのご主人もそうだと思います。無神経なだけで・・・
だけど、それが妊娠中だったり、子育てで忙しかったりすると、ムカムカムカ~ってくるんですよね。

私は、うちの夫が無神経なだけで、悪気がないと分かってから、きちんと具体的に言う様にしてます。
「窓開けるなら、私が後で締めるから言ってね。」
「こういうことはしないでね。」
大人なんだから、言わないでもそのぐらいやろうよ~、と思うけれど、思うけど!!でも、男の人って、そういうことを気にしない人が多いみたい。

でも、やっぱりずっと扇風機の風に当たってるというのは良くないらしいですからね。きちんと伝えた方が良いと思います。
あと、熟睡してるなら、何も気付かないと思うので、一発蹴ってやるとすっきりしますよー。私はよくやってます(笑)

お体、お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
夫の家の法事などで、てんてこまいの日々でした。

>何も気付かないと思うので、一発蹴ってやるとすっきりしますよ
なるほど!!このメッセージを読んだだけでなんだかスッキリしちゃいました。憂さ憂さしているときに、同じ体験の方から、「私の場合は~」という意見を伺うと、私だけじゃないのか・・・と、孤独感から開放され、とても救われます。

いちいち具体的に言わなければならないのは、本当にまったく嫌気がさすときもありますが、仰るように”悪気”が無いんですから、仕方ないですよね。
がんばります。

本当にありがとうございました。