【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんばんは。
CB400Tのクラッチ盤交換後の症状について質問です。
先日クラッチ盤交換を行いました。
試運転がてら100kmほど流し1週間ほど梅雨のため放置してたら今日乗ろうとしてエンジンをかけ1速に入れ発進しようとするとクラッチを離しても進みませんでした。
簡単に言うと1速でクラッチを離してもアイドリングから回転数が変わらないということです。

押して帰りクラッチレバーの方の調節ネジを締めこんでいくと少し進むようになりました。

クラッチ盤交換の時は外側から順番に外していき取り付けの時はまたその逆にはめていきました。

気になるのはリフタープレートの4本のボルトです。
聞いた話しでは最後まで締め込まずネジを回し少し固くなったとこでやめれば良いという話でした。
ネットでみても「大体」とか最後まで締めこまないといけないとかどれがホントかわかりません。

以上の事から考えられる原因と対処法などなんでもいいので詳しい方回答の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    交換品(スプリング、ガスケット、フリクションプレート、ディスク)全て交換しての状況です。

      補足日時:2019/07/04 21:32
  • 回答ありがとうございます。
    ボルト交換は必要なんでしょうか?

      補足日時:2019/07/04 21:51

A 回答 (3件)

>リフタープレートの4本のボルト


外す時ユルユルじゃなかったでしょ?
最後まできつく締めるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターロックナットがゆるんでました。

お礼日時:2019/07/08 08:55

交換品(スプリング、ガスケット、フリクションプレート、ディスク)全て交換して、


ボルト4本を交換してないってことですよね。
自分もそうでしたのでタダみたいな純正ボルトの手配に2日費やしました。
ボルトは構造上最後まで締めこむからすべらなくなるのでは?

どこかがせっているんでしょうね。
今一度再組立てされてはいかがでしょう。
車体を倒せば、オイルはそのままでいけるのでは?
    • good
    • 0

サービスマニュアル通りにトルクレンチを設定して


締めこんだらボルトをぶち切っってしまったあほです。
あれ?と思ったら逝ってました。初体験です。

フリクションディスクも規定値からほとんど減っていませんでした。
早い話が20年以上乗っていたので、
ばねが規定値以下までヘタっていたことと、
話題のボルトが伸び切っていたことが
原因だったようです。
先に確認してから部品を注文しておれば、600円ほどで済んだのに
と悔やむことしきりでした。

というわけで、ばねとボルトを再確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!