電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダの古い縦型4ストシングルエンジンですが、カムチェーンの調整はどうするのでしょう。
ネジを緩めて張りを調整するのだと思うのですが張り具合がよくわかりません。
バイク屋さんでみてもらった方がいいですか。

A 回答 (5件)

基本的にはNo.4サンの方法で大丈夫ですが私の場合は、テンショナーのスプリングが弱いので強制的にテンションをかけていました。



やり方ですが、かなり昔の事なので記憶があいまいです。
用意する物は、M3のボルト、ピッチは不明、長さ50mm位のボルト
シリンダーの後のロックナットを緩め、ボルトを外して用意したボルトを3回転程ねじ込みそのボルトを引き上げてテンションをかけていました。
正しテンションのかけ過ぎに気を付けて下さい。

たしかエンジンをかけたままでも出来たような気がします。

ボルトはヘッドライトの高さ調整の物を流用していましたね。
このやり方はホンダのサービスの方に聞いた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 20:20

シリンダー側面にあるキャップを外して中のボルト(ナットかもしれない)をアイドリング状態で、いったん緩めて締め直せばよかったはず。



随分昔のことなんで、念のためバイク屋で確認してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信のない時はバイク屋さんへ行ってみます。

お礼日時:2006/10/17 20:21

機種がわからないと答えようがないね。



ただ、ホンダは、CB250RS(1980年)あたりからフル・オートカムチェーンテンショナーだったような。
それ以降なら、オートじゃないの?(調整いらないはず)

バイク屋で見て貰ったほうが早いと思うけど

この回答への補足

すいません。125です。CB,XL,バイアルス系です。

補足日時:2006/10/17 16:05
    • good
    • 0

こん**は



 車種がわからないので、何ともお答えできませんが
 サービスマニュアルはお持ちでしょうか?
 手順や調整範囲など載っているはずです。
 古い車体でも多少待てば手にはいるかと思います。

 最寄りのバイク屋に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
80年以前のCB125JX系です。

お礼日時:2006/10/17 16:10

バイクの名前はなんですか。


#って聞かれる前に書けよ、こっちはエスパーじゃないんだから

この回答への補足

すいません。80年以前のCB,XL,バイアルス系の125ccエンジンです。

補足日時:2006/10/17 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!