アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RV-S340HI「N」ってVDSLモデムとして評判はどうですか?

今日からこれを使うことになったのでなんかエピソードあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こちらは、RV-S340HIではなく、RV-S340SEを使っていました。

製造メーカーが異なるとはいえ、一部の機能が異なるかもしれませんが、ほぼ一緒でしょう。
RV-S340HIを使うとなると、マンションで使うということでしょか。
こちらは、光ファイバーを部屋まで引きたかったのですが、こちらのアパートでは光ファイバーは配線できないということで、VDSL方式にするしかなかったです。

ホームゲートウェイのRV-S340**では、設置してから6年くらいは、問題はなかったです。
ネットの通信が途切れることはありませんでした。
ただ、3年前くらいから通信の速度が遅くなり、動画の閲覧やファイルのダウンロードができないと言う状況になりました。
これは、NTTとプロバイダとの接続部分でネットの混雑が発生しているからでした。
そこで、通信方式をPPPoEからIPoEに切り替えました。
RV-S340**は、ひかり電話が使えることで、IPoE IPv6が利用できる環境にあり、ルーターを買い換えなくてもそのままRV-S340**を使うことができます。
IPoEに切り替えたことで、通信速度が80Mbps程度にになりましたが、1年くらい経つとなぜかホームゲートウェイのRV-S340SEが止まってしまうことが、ありました。
電源を入れ直せば使えるようになりましたが、数日立つと止まってしまいました。

NTTにフレッツの相談窓口に連絡して、RV-S340SEを交換してもらったのですが、それでも数日経つと止まってしまいました。さらに別のRV-S340SEを2回交換してもらったのですが、同様に数日経つと止まってしまいました。
NTTフレッツの相談窓口では、後継機の上位機種で試してくださいということで、RV-S440KIに交換してもらい、現在はRV-S440KIで問題なく動いています。ネットが止まることは無くなりました。
これは、自宅の回線が原因なのか、NTTの交換機が原因なのかは分かりません。

まあ、RV-S440KIに変えたことで、LANのスピードが100Mbpsから1Gpbsに上がったことで、自宅内のローカルの通信速度が上がったのはうれしいでした。

でも、RV-S340**は古い機種なので、現在はRV-S440**の方が良いかと思いますが、NTTの交換器の兼ね合いで古いのを使うのでしょうかね。
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。感謝申し上げます。