電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湧き水や飲むことのできる温泉の湯を汲んできて、冷蔵庫に入れておいた場合、何日くらい置いておくことができますか?ちなみに容器は使用済みのペットボトルをゆすいだだけのものです。

A 回答 (4件)

私の家も湧き水を汲んできて使用しています。

飲料水として料理にと毎日頻繁に使っています。うちでは、汲んできてペットボトルとポリタンクに入れてます。冷蔵庫に入るのは3.4本と限られているので残りは普通に常温で置いています。ペットボトルのが無くなればポリタンクの水を移しています。ペットボトルも普通にゆすいだだけですよ。でもうちは1ヶ月ごとに汲みに行くので最後のを使いきるのは約1ヵ月後ですね。それでもお腹を壊したり変なにおいがしたり全くありません。もちろんそのまま飲んでいますがとても美味しいですよ!でも・・お腹の調子は個人差があるので大丈夫とは言い切れませんが・・1ヶ月位でも飲んでいるという人がいると言うことです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 
 確かに、どうせ汲むならまとめて汲みたいですよね。かといって全部冷蔵庫には入りきらないし、保存方法については悩みます。私もポリタンクに汲んだのですが、10日ほどして、硫黄のにおいが消えたので、効果も消えてしまったのかと不安になり、結局捨ててしまいました。一番心配だったのは、衛生面ですが1ヶ月でも大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 00:43

湧き水使用の地域に住んでいたことがありますが、地元の方に保存は効かないと聞いたので(夏に聞いたのですが。

)そのまま飲む時は24時間以内に使っていました。
沸かして使ったのも2日以上たったものは使ったことがないです。
冷蔵庫は毎日開閉するものだから、開けた時に暖かい空気にさらされますよね。
それに、買ってきた水なら1週間位は大丈夫だけど、ゆすいだだけのペットボトルに入れて保存となると少し不安があって。

温泉は、汲んでから2時間経つと温泉成分が抜け、効能が消えるそうです。
だから掛け流しではなく循環式の温泉は意味がないと。
地元(温泉地)の新聞に載っていました。
前に他の地域の温泉に行った時に、飲用の温泉をペットボトルに入れて持ち帰り、次の日に口に含んだら思わず吐き出すほどの変な味になっていたことがあってびっくりしたことがありますが、あれは何だったんだろう・・・(涙)

はっきり『何日保存できる』という回答ではなくてすみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 
 温泉は、汲んでから2時間以上たつと効能が消えるとのこと、ショックです。
 湧き水もこんなに日持ちしないとは、初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 00:38

直接の回答はわからないのですが、以前


「水は日持ちするけど(開栓後冷蔵保存)、口をつけて飲むと、そこから雑菌が繁殖するから日持ちしない」

と聞いたことがあります。
なので、使用済みの容器よりは使用してない(口をつけていない)容器の方が日持ちするのかも? と思いました。

雑菌の無い容器に入れた場合は予測ですが、冷蔵保存すれば1週間位は平気そうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 
 やはり、きちんと殺菌していない容器では、それほど日持ちしなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 00:34

こんにちは


殺菌処理された水道水でさえ、保存期間は2週間くらいと聞いたことがあります(保存場所は冷蔵庫)。
よって、汲んでこられただけであれば、これより短くなるでしょう。
ちなみに、北海道にある実家では1週間毎に汲みに行ってます。
つまり1週間は大丈夫だと思います。
温泉のお湯はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
 以前行った日帰り温泉施設で汲めるお湯が、ダイエットに効くというのでまとめて汲めたらと思ったのですが、やはり、まめに汲みにいくのがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!