プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/spor

オリンピックの代表は各クラス一国1人というルールがあるようですが、このニュース報道を見聞きする限りは…。

ならば、そこでメッチャ疑問です。

川井も伊調も世界No. 1レベルの実力選手です。
クラスを変えればいいじゃないですか。
1クラス前後の体重調整なんて格闘競技において十分可能じゃないですか。

体重クラスを違えて、川井も伊調も二人ともに東京五輪に日本代表選手として出場できるという可能性を、模索したんですか?何にも考えずに放ったらかしたんですか?レスリング業界は何を考えているんですか?

川井と伊調を同体重クラスで重ねて戦わすことによってどちらか一人がオリンピックに参加できなくなる、そんな事態よりも、体重クラスを違えて別々のクラスで二人ともにオリンピックに出場できる可能性にする、このことの方が日本のメダル数にも五輪の盛り上がりにも当たり前にグッド・ベター・ベストだと単純に普通に考えれば思いますけど、そうしなかったのは、何故どうして?その理由・要因って何なのですか?

理解不能なので、教えてください。

A 回答 (2件)

まず第一に、川井選手は今までの階級は妹が頑張っています。

妹と同じ階級というわけには行きません。
で、他の階級も日本はメダル候補です。そうなると同じ階級で強いほうが代表になるという当たり前のことです。
 レスリングに限らず、柔道でも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 18:09

二人を戦わすことを元コーチの栄和人氏が望んでいたからでは? リオ五輪で優勝したときだったか、川井選手は「伊調選手と試合をしたい」と言っていたような気がします。

つまり、当時から川井は栄氏から「伊調を倒せ」と言われていたので、あえて同じクラスを選んだとか・・。(まったくの推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!