プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルなどの芸能人や、アニメなどの2次元が好きな人、詳しい人に質問です。

「同担拒否」についてです。

※アニメに詳しい人と、アイドルに詳しい人のどちらの意見も聞きたいので、2つのカテゴリーに投稿しています。

たまに、同担拒否、と言っている人を見るのですが、同担拒否って他の人がその人、キャラを好きなのが嫌ってことですよね。
その人、キャラが好きすぎて、自分のもの(彼氏彼女、嫁とか)だと思っているってことですよね。

そこで質問なんですが、同担拒否の人って、自分の好きな人、キャラが批判されたら怒らないんですか?
同じ人、キャラが好きな人がイヤってことは、当然それ以外の人、キャラが好きな人と話したりするってことでしょうから、好きな人、キャラが「別に好きじゃない」とか言われたり、その人、キャラについて話しても「その子に興味無い」とか言われたりするかもしれないですよね?

それと、違う人、キャラが好きな人といるってことは、自分が好きな人、キャラについて語れないんじゃないのでしょうか?お互いに相手の推しは(多少は好きかもしれませんが)自分の最推しではないでしょうし。
そういうのは嫌じゃないんでしょうか?
また、同担拒否の人は、自分の好きな人、キャラの悪口を言われたり、叩かれたり、批判されたりしたら、どうするのでしょうか?(個人差があるとは思いますが)普通に怒りますか?推しは自分のものだからと気にしませんか?

また、「同担拒否」と、「夢女子」の違いはどういうものなのでしょうか?
夢女子は2次元だと聞きましたが、どっちも好きなキャラを自分のもの(彼氏)だとしているので、大した違いは無いように思うのですが、どうなのでしょうか。

少し前に、同担拒否と夢女子という言葉を知り、気になってたことです。
どうか、回答よろしくお願いします。

長くなってすみません。

A 回答 (1件)

同担拒否→三次元の人間関係にも重きを置く/私の○○くん

夢女子→自分の居場所を二次元に作る/私と○○くん

同担拒否は、案外シリアスで現実知りつつ腹立つ!なので、相手は二次元でもライバルは三次元の同性か同類です。三次元に怒りつつ存在は認めてる子ばかりなので、できるだけ会いたくない。または、自分が可愛くないから相手がそうだとむかつく。自分と違うポイントに萌えてると面倒。など価値観の相違から喧嘩したくない子が多いようです。私も前某ジャンル好きの子がそういった子で某ジャンル内でまったく違う子が好きだったので二人してホッとしました。同じ相手でも絶対萌えポイント違うから危なかった。友情終わるところだった。と。

夢女子は男性のアニオタと同じです。というより、アニオタです。買い方などが一緒…DVD,CD、イベント参加、声優好き多いです。腐女子は原作と薄い本以外はあまり手を伸ばすことはない方なんですが、腐も夢も持っている子もいて複雑?には見えます。
夢女子の書いた小説がなろーなどにあるんですが、二次創作ものが夢女子の思考わかりやすいです。
まず、必ず自分が物語の設定に組み込まれてたり、なんならオリキャラって形で推しメンの友人や姉、兄などで登場。夢+中二病な場合(男性に多い)は、ワンピースなどの世界にオリキャラ軍団入れて説教しまくってたりしてました。
ここまで来ると、設定の一部に居るか、勝手にデートする夢漫画(キャラが一人語りする)彼女扱いするものが、CDなどにもあるので…。○○は私の!から、○○はこんな人で♪と常に彼氏で、同担は別世界の人になってたりします。三次元で争わばいタイプです。ただ、この子たちは「○○様ぁ!」と崇拝語を大声で発するので最強メンタルです。

夢女子がなんかわかるかもしれない動画↓
ようつべ「タイトル検索」

・【女性向けボイスドラマ】添い寝彼氏が羊を数える【バイノーラル・寝落ち用】

同担拒否がわかるかもしれない動画
ようつべ
・ジャニヲタの同担拒否について聞いてみたら闇が見えたwwww

個人意見、参考までで(-_-;)
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!とても分かりやすいです!
夢女子と腐女子って似てると思っていたけど結構違うところもあるんですね。

動画も見ました!どんなものか知ることができたと思います。ありがとうございました!!