近鉄生駒駅で近鉄奈良線・生駒線から近鉄東大阪線に乗り換えるとき、中間改札を通らなければなりません。
中間改札は何の役割をしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難波経由の地下鉄と近鉄の連絡定期(地下鉄四つ橋線・御堂筋線・千日前線難波~近鉄難波の乗換えで生駒以遠へ)を持ってる人が、経路外の地下鉄中央線~近鉄東大阪線経由で生駒以遠へ行かせないようにする為だと聞いたことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 21:26

生駒市民です。


近鉄東大阪線は地下鉄中央線に連結しているためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生駒駅での乗り換え

調べたのですが理解力が欠けているせいか理解できなかったので質問させていただきます。


近鉄名古屋駅から新石切駅まで行こうと思っています。
生駒駅で近鉄奈良線急行・近鉄奈良行から近鉄けいはんな線・コスモスクエア行に乗り換えます。
その際、名古屋から新石切駅までの料金分の切符を買えば生駒駅で切符を買いなおさなくても大丈夫でしょうか?

それから生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

>大丈夫でしょうか?

名古屋(大阪線)八木(橿原線)西大寺(奈良線)生駒(けいはんな線)新石切

というルートですから切符を買いなおす必要はありません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki2=%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%88%87&eki3=&via_on=1&Dym=201403&Ddd=13&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=2&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=87&S.y=15

>生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら

小さな駅なんで迷うことはないと思います。
西大寺から乗ったら、進行方向(難波方面)に向かって、
右隣のホームからでているのが、けいはんな線です。
左隣のホームからでているのが生駒線。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/ikoma.html

生駒はホームの番線と行き先が決まっているので間違いようが
ないと思いますが、それよりもややこしいのが西大寺駅です。

奈良線の難波、三宮行きは3.4(5)番ホームからでていますが、
ここからは京都行もでていますから、
あわてて乗ったら、京都行だったなんてことが
地元で通勤している人でも年に一回くらいはあります。
ホーム上の案内掲示モニターと実際の行き先がずれている
ことがあるので、(難波行、京都行で掲示場所が違うため)
必ず電車本体の行き先表示を確認しましょう。

>大丈夫でしょうか?

名古屋(大阪線)八木(橿原線)西大寺(奈良線)生駒(けいはんな線)新石切

というルートですから切符を買いなおす必要はありません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki2=%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%88%87&eki3=&via_on=1&Dym=201403&Ddd=13&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=2&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=87&S.y=15

>生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら

...続きを読む

Q近鉄生駒線と田原本線について

今後 直通化することはあり得ますでしょうか。
なぜ、同じ近鉄で分断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

建設された当初、生駒線は信貴生駒電気鉄道(後に信貴生駒電鉄)、田原本線は大和鉄道という全く別の鉄道会社でした。

1961年に信貴生駒電鉄が大和鉄道を吸収合併し、さらにその3年後に近鉄が信貴生駒電鉄を合併して現在の近鉄生駒/田原本線になった、という経緯を持っています。

そのため、同じ近鉄といえど分断された路線となっているのです。


この両線は生駒/新生駒で接続はしていますが、直通運転をするには様々な問題があります。

・近鉄生駒駅と新生駒駅はJR生駒駅前ロータリーを挟んだ西側と東側にあるので、直通するには駅前広場の大改造や建物移転等を含む大規模工事か、地下化をしないと線路を結び付けられない。

・田原本線は最大3両編成が限度なので、直通させると現在4両編成で運行中の生駒線を1両減車させなければならない。かといって田原本線を4両化するには田原本線全駅でのホーム/構内有効長の延長が必要。

・田原本線は両端駅が改札外他線接続という「離れ小島」状態である為か、自動改札機は両端の新生駒と西田原本のみに設置され途中駅には無い。直通化するには未設置駅への自動改札機設置が不可欠。

・大輪田駅は有人駅だが、駅舎の反対側には券売機すらない無人改札口がある。こういった特殊な改札口への対応も必要(現在は離れ小島状態なのでそれほど問題ではない)。

・両線を直通して利用する乗客が多く見込めないうえに直通化しても利用客が増えるわけではない。

とまあ、直通化させるには様々な問題があるうえにかなり費用もかかるのですが、直通運転しても利用客が増えるわけではない(奈良線-橿原線間は西大寺回りの方が速い)ので、今後も両線の直通化はまずないでしょうね。

建設された当初、生駒線は信貴生駒電気鉄道(後に信貴生駒電鉄)、田原本線は大和鉄道という全く別の鉄道会社でした。

1961年に信貴生駒電鉄が大和鉄道を吸収合併し、さらにその3年後に近鉄が信貴生駒電鉄を合併して現在の近鉄生駒/田原本線になった、という経緯を持っています。

そのため、同じ近鉄といえど分断された路線となっているのです。


この両線は生駒/新生駒で接続はしていますが、直通運転をするには様々な問題があります。

・近鉄生駒駅と新生駒駅はJR生駒駅前ロータリーを挟んだ西側と...続きを読む

Q近鉄生駒駅の中間改札

近鉄生駒駅で近鉄奈良線・生駒線から近鉄東大阪線に乗り換えるとき、中間改札を通らなければなりません。
中間改札は何の役割をしているのですか?

Aベストアンサー

難波経由の地下鉄と近鉄の連絡定期(地下鉄四つ橋線・御堂筋線・千日前線難波~近鉄難波の乗換えで生駒以遠へ)を持ってる人が、経路外の地下鉄中央線~近鉄東大阪線経由で生駒以遠へ行かせないようにする為だと聞いたことあります。

QICOCA&青春18切符&中間改札の乗り換え方

先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。
近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。
電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。
JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。
その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。
柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。

Aベストアンサー

 柏原駅では「近鉄入出場改札機」をタッチした後にJRの改札も出て、青春18きっぷで入場すれば良かったと思います。

Q生駒駅での電車の乗り換えについて

今度海遊館に友達と行こうと思っているのですが
途中で乗り換えになる近鉄の生駒駅からコスモスクエア方面へ行くには
切符を買いなおさなければいけないですか?
それともその行く距離分だけを買ってしまえば
そのまま買いなおさずに駅のホームに行くことができるのですか?

Aベストアンサー

大阪地下鉄への「通し」の乗車券ですが、近鉄奈良線・
生駒線なら、確実にコスモスクエアまで買えます。

問題は京都線・橿原線・天理線・田原本線ですが、これら
から行くと、駅によっては直通の切符を売ってないことが
あります。その場合、生駒までの乗車券を買って、生駒駅
の改札内でコスモスクエアまで精算してください。

精算窓口は連絡改札の隣にあります。

ま、いい機会なのでICOCAを買ってそのまま乗っちゃうと
いうのが、簡単でいいような気がしますが。ICOCAなら、
各駅で買えるはずです。

Q横浜駅相鉄線改札口~横浜駅みなとみらい線に乗り換え

横浜駅相鉄線改札口~横浜駅みなとみらい線に乗り換えるのですが、
こんな感じでよろしいでしょうか?

相鉄線改札口を出て、鉄道警察を右手に見て通過し、まっすぐ進み、中央通路を横断し、
突き当りが、みなとみらい線の入口。6年前に1度行っただけなので忘れてしまいました。
そのときは、工事中だったような気がします。

ご指摘くださいませ。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

恐らく、その覚え方より、下記の覚え方の方が簡単だと思います。

相鉄線横浜駅は、中間部の「1階改札」と、先頭にある「2階改札」とがありますが、
先頭の「2階改札」から出る。

改札出たら、右斜め前のエスカレーターで1階へ。
真っ直ぐ進むと中央通路。
中央通路の両サイドに、地下に行くエスカレーターがあります。
真っ直ぐ横切って下っても、Uの字に曲がって降りても良いです。
その場所の真下がみなとみらい線(そして直通運転をしている東急東横線)の改札です。

中間部の1階改札を出ても良いのですが、歩いていくと中央改札の位置まで行くことになってしまいます。
ちょっと無駄道が多く、時間も勿体無く思います。

先頭の改札を出ていく経路を勧めます。

Q近鉄生駒駅周辺の駐車場

このお盆に帰省を利用して子供と生駒山上遊園地に行く予定です。
その際に生駒まで車で行き、そこでケーブルに乗り換えたいのですが、生駒駅周辺に駐車場ってあるのでしょうか。

25年ぐらい前は生駒の高校に通っていたのですが、ここ15年ぐらいは全然行っていないので、今がどうなっているのかまったくわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 実際に使ったことは無いのですが、駐車場が空いているかどうかの看板があったのであるはずです。
そこでグーグルで調べたら有料ですがリンク先のような感じであるようです。
http://www.google.com/maps?hl=ja&rls=GGLR,GGLR:2006-20,GGLR:en&q=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&near=%E7%94%9F%E9%A7%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title

Q近鉄生駒線の元山上口駅~萩の台駅間の過去のルート

私は近鉄生駒線の元山上口駅~萩の台駅間の過去のルートが気になってます。
ルートが変更される前の沿線や東山駅はどうだったか、できれば具体的に説明してください。
よろしければ、ルート変更前の写真などがありましたら添付してください。

Aベストアンサー

そいえば、写真撮ってないなぁ・・・。

と言うことでこの区間ですが、殆どが新しい住宅地の盛土の下になって
しまっており、跡形もありません。敢えて言えば萩の台~東山のカーブ
から分かれる旧線跡があるにはあるんですが、草むらに隠れており、
指摘しても分からないくらいのレベルになっています。

ルートを言えば、萩の台から緩い上りこう配で大きく右にカーブ、今の
東山駅の西側にある丘の中腹に、片面だけのホームのある無人駅だった
「東山駅」があり、そこからR=160の左右カーブと33‰の下りが続き、
元山上口駅手前の2つの鉄橋の先にある踏切(現在の偽トンネルの出口)
に繋がっていました。東山~元山上口は、地形図で言えば、新旧線は
殆ど重なっていますが、上下で言えば新線の方が低い位置にあります。

つい最近まで、旧東山駅の横にあった電話ボックスが残っていたんで
すけどね。撤去されちゃいました・・・。

Q生駒駅からドライブ

メルトモと初めて会うのですが、
生駒駅で待ち合わせまでは決まっているのですが、
車で移動できるところで、軽いドライブコースが
あれば教えてください。
夕方からなので、どこかの施設みたいなところは
駄目だと思います。
例えば、夜景スポットみたいなところがあれば・・・。

Aベストアンサー

ズバリ「生駒山上」。ドライブコースあります。
夜景見られます。大阪と奈良の間にあるので両府県の光の違い見てください。

Q「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」

「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」
例:飯田橋駅の有楽町線から東西線へ乗り換える場合
は「有楽町線改札(出)後30分以内東西線にならOK」は知っているが
同じ線から線に乗り換えるのは通用できるかどうか知人が困っています。
つまり有楽町線のある駅にいったん乗り換え改札を出て、30分以内にまた有楽町線を通して
料金を保存してもらえるかが。。。
A-----B------C でA出発後Bの乗り換え改札に出て30分以内またBからCへ乗車すると
料金はAからCへ保存されるか。。。

Aベストアンサー

それは乗換えでは無いから無理です。
大抵、改札間の距離があるからやってる事であって、改札を出て自由に過ごせるという意味ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報