プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライフルやショットガンなどで未発砲の弾薬が銃身に装填されたまま排莢の動作をすると弾詰まりを起こしますか?それとも弾薬が入ったままでは排莢の動作ができないような構造になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的なトコロで勘違いしているような・・・まぁ、日本でフツーに暮らしていたら、このあたりに詳しくなるコトはないしなぁ。



排筴は、ボルトやスライドに付いている排筴子(エキストラクター)という部品を、薬莢のリム(エキストラクター・グルーブ)に引っ掛けて、引き出すだけの単純な仕組みで行われる動作。

何故、エキストラクターという部品があるかというと、実包を発射すると燃焼ガスで薬莢が膨らみ”薬室に張り付き”スムーズな排筴が出来なくなるため(スイングアウト式リボルバーで排筴するとき、エジェクターロッドを押す理由も同様)で、
>未発砲の弾薬が銃身に装填されたまま排莢の動作をすると弾詰まりを起こしますか?
未発砲の実包で弾詰まりを起こすようだったら、正常に動作出来ないだろうなぁ と。
    • good
    • 0

それこそ不発やジャムをしたときにその動作で排莢できないと次弾が撃てないし、装填された薬莢を抜く方法がないじゃん。

    • good
    • 0

>>ライフルやショットガンなどで未発砲の弾薬が銃身に装填されたまま排莢の動作をすると弾詰まりを起こしますか?



弾薬は銃身後部にある薬室に装填されています。排莢の動作で、きちんと取り出せます。
獲物がいると思って装填したけど逃げられて、もう猟は終わりってこともあるわけですので、それができないと困りますからね。

ただ、不発の時は、遅発ってのがあるので、ちょっと待ってから排莢操作をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど弾丸が通れる排莢口は弾薬が通れるほど大きいのですか…
たしかにできないと不便ですもんね…
ご回答ありがとうございました^^
今回は丁寧に教えてくださったlv4u様にBAを贈らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/08 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!