プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の警察官は通常リボルバーの拳銃を使いますが、一部特殊な業務にあたる警察官はオートマチックを使う事もあると聞きました。
その場合、万が一発砲したなら薬莢はどうしますか?
事件が落ち着いた後、血眼で探すのでしょうか?

A 回答 (5件)

>正規の規定とは『明文化されたルール』だと思ってください。


警察官の行為(に限らず、公権力の行使にかかる根拠)は、ルールなんて曖昧な表現ではなく、法、政令・省令、規則、規範と言うようにしよう(^-^;

警察官の拳銃の取り扱いの根拠は
 警察官職務執行法

 警察官等拳銃使用及び取扱い規範
に根拠があるんだけど、薬きょうに関する規定は見当たらない。

まぁ、現場で発砲に至ったと言うことは、何らかの犯罪があったということで、「犯行の一連の流れにかかる証拠品」ということで
 犯罪捜査規範
 証拠物件の適正な取扱い及び保管の推進について(通達)
あたりに則った「通常の犯罪証拠品と同じ」取り扱いをするんだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 16:20

>落ちた薬莢の正規の規定のようなものはあるんですかね?


「正規の規定」って何のことなんだろう?

世間一般で通じる「規格」と勝手に読み替えて・・・

まず、日本の警察が使っているけん銃の実包(弾)は、回転式の.38スペシャルのほかは、9mmパラベラム弾かP230JPなどの.32ACP弾程度なので、それだけでも、絞り込みができる。

また、けん銃やライフルなどは、発射時に雷管に撃針が当たった打撃痕を残すし、自動銃だと薬莢本体に擦過痕や傷を残す。
それらの痕跡は銃の構造により場所や大きさなどが変わってくるし、同じ銃であっても調整や部品の摩耗等の案配で固有の痕跡になることもある。

あと、警察(に限らす日本の公的機関)だったら、けん銃だけでなく実包(弾)も厳格に管理している。
薬莢は底の部分、雷管の周囲にメーカー名や弾の種類を刻印している。
それらの情報から薬莢と使用けん銃を紐付けることは、それほど難しい作業でもないんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。
正規の規定とは『明文化されたルール』だと思ってください。
おそらく訓練中の自衛隊などは排出された薬莢の始末など厳格に明文化されたルールがあると思います。自衛隊では薬莢の紛失はあってはならない明文化されたルールだと思います。

一方、警察の場合は何か排出された薬莢に対して『明文化されたルール』のようなものがあるのかなと思った次第です。

お礼日時:2023/06/11 19:52

日本の警察官のけん銃を、制服=ニューナンブ、SP=SIG P230JPだけと思い込んでいる人がいるようだけど、以外と選択肢が多かったりする。


回転式にはニューナンブの他にS&W M360J(通称サクラ)や国産の新型回転式けん銃があるし、自動けん銃には、P230JPの他にS&W M3913、H&K P30、P2000などの存在が(観閲式や公開訓練などで)確認されている。

SAT、SITなどの特殊事件捜査係は、9mmパラベラム弾の自動けん銃を装備していることが知られている。
逆にと言うか、SP=自動けん銃と決まっているわけではなく、回転式けん銃装備のSPもいたりする。

ワタシが見た範囲でも、自動けん銃をぶら下げて循環していた制服警察官がいたんで、決してメジャーな存在とは言えないけど、自動けん銃の装備は
>一部特殊な業務にあたる警察官
だけと決め付けることは出来なかったりする。

で、警察官は定期的な射撃訓練を受けることになっているので、
>万が一発砲したなら薬莢はどうしますか?
”射撃訓練による発砲”は万一ではないんですが・・・とツッコんでおいて・・・

”現場における発砲”だったら、当然、直後に現場保全に入る。
ど素人だったらともかく、ある程度訓練を受けた人だったら、薬莢が落ちるところは安定しているのでそこまで血眼にならなくても、、通常の証拠収集活動の範囲で、薬莢が見つかるんだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニアックなご指摘ありがとうございます。
『普通は薬莢は捜査の過程で見つかる』というのは理解しましたが、落ちた薬莢の正規の規定のようなものはあるんですかね?
普通は見つかると言うのは分かるんですが、もし見つからなかったらただの廃棄物なのでそれはそれで別に問題ないのか、問題大有りなのか。

お礼日時:2023/06/11 17:54

血眼で探すも何も1発発射するだけでも大問題なのですぐに見つかりますよ。


ちなみに、SPがオートマチックですね。
「日本の警察官は通常リボルバーの拳銃を使い」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捜査の過程で見つかるとは思うのですが、正規の手続きで薬莢の扱いはどうなってるのかなと思いまして。
排出された薬莢は回収すべき規定があるのか、ただの廃棄物なので見つからなきゃ見つからないでノープロブレムなのか。

お礼日時:2023/06/10 13:49

発砲するような状況が起きれば当然現場検証するでしょうからね


自衛隊と違って血眼に探すかはわかりませんが

どういう状況でどこで発砲したのかを確認する為に探すのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自衛隊では薬莢の紛失はあってはならない事だと聞いていましたので、警察官が現場で発砲した場合はどういう扱いなのか気になった次第です。

お礼日時:2023/06/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!