アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に冷蔵庫の板の部分が、破裂!!
原因を知りたいです。

「急に冷蔵庫の板の部分が、破裂!! 原因を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございました。
    メーカの方に修理依頼しました。板の枠にヒビが入ると爆破!すると言っていました。
    下の枠もヒビが入っています!
    また爆破したら投稿します〜
    重い物はのせて無いつもりです。もろすぎです!!!

      補足日時:2019/07/14 03:56

A 回答 (5件)

強化ガラスでしょうから時にはこんな壊れ方をします。

稀な事故です。メーカーに問い合わせたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

関連の仕事してます。



写真だけでは判断しにくいですが、これっておそらくガラス製ではなく、プラスティック製の棚板ですよね?

過去に何か極端な圧力がかかり微細なヒビが入っていたのが時間とともに広がり最終的に割れる、と言うことは珍しくありません。

が、この写真のように、手前の白い枠まで一気に割れるか?と言えば、それは珍しいと思いますよ。

おそらく、質問者さんが知らないうちに家族の誰かがなんらかの力を加えてしまった…と言うのが妥当ではないかと思います。
    • good
    • 2

強化ガラスが割れる時はは少しヒビが入ったみたいな事はありません。


ヒビがが次のヒビを生むので割れる時は写真の様に粉砕します。
ガラスを作る過程で稀にホコリが混入し割れやすい状態となっている事があります。
温度変化の伸縮や弱い部分への小さな衝撃などのきっかけで急に粉砕に至る事があります。
ちなみにガラス横部分は衝撃に弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有りがたく思います。

お礼日時:2019/07/09 07:34

・板が曲がるくらい重いもの(水入りペットボトル等)をよく置いていた


→曲げ伸ばしの繰り返しによる脆化
・高熱もしくは極低温のもの(冷ましてない鍋・ドライアイス等)を置いていたorこぼした
→熱膨張・収縮で枠に収まらなくなり割れた
・朝に冷蔵庫を開けたら割れていた
→自分もしくは家族の誰かが夜中に寝ぼけて体重かけたりして割ってしまった

なども考えられます。
    • good
    • 1

経年劣化!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!