プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に着ていく着物について質問です。

友人の結婚式に着物(訪問着)で行く場合、
画像のような濃い色の訪問着はマナー違反でしょうか。


実家に画像のような色の訪問着があります。

着物屋の店員さんには、
結婚式にもお召しになれますと言われましたが、
他のサイトでは、画像のような着物は、
結婚式に着ていくのはマナー違反だと言われました。

その店員さんが間違っているのでしょうか?
だとしたら、クレームを言おうと思います。

「結婚式に着ていく着物について質問です。 」の質問画像

A 回答 (3件)

一般庶民ではない階層のマダムが着そうなお着物って感じです。


芸事とか茶華道とか、芸能界とか、水商売とか・・・下品ってことはなく、粋な感じ。
けど、一般庶民のお嬢さんが着る着物ではないなって感じ。

一昔前だと、女は結婚したら人の結婚式では黒留袖を着ました。
親族だろうが、友人だろうが、それ以外ない、二十代でもです。
今の時代、40代になっても娘みたいな服装をするのが普通なので、披露宴でもバリバリの黒留袖を着るのは60代以上?
50代でもあまり着なくなりましたね。

こちらは 黒留袖とも違いますけど、よく知らない人間にとってはそう見えます。

質問者さんが、アラフォーくらいで、既婚もしくはそれなりの役職、(習い事の)先生といわれるお仕事をされているなら、このお着物 いいんじゃないでしょうか。
師匠さん、マダムの貫禄がある人なら、すごく似合うと思うし、これくらいの着ないと恰好つかないでしょう。
    • good
    • 1

素敵なお着物ですね。



ただ訪問着の場合は、ほとんどが淡い単色のお色です。

ちょっとこのお着物は派手なので
披露宴などの席には相応しくないかもしれません。

このお着物だと
かなり目立ってしまうのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
着物屋の店員さんには、結婚式にもお召しになれますと言われました。
その人もマナー違反ということになりますよね?
クレームを言おうと思います。

お礼日時:2019/07/08 20:19

そうですねぇ


親族の黒留袖と
間違いやすいので
あまりよろしくはないかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物屋の店員さんには、結婚式にもお召しになれますと言われました。
クレームを言おうと思います。

お礼日時:2019/07/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!