アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情で、ICカードの裏面のコード教えてくださいって言われたんですけどこれって人に教えて大丈夫なんですか?

A 回答 (9件)

ICカードというだけではね。


具体的に何のカードのどんなコードですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PASMOとかSuicaとかです。黒い部分のコードです

お礼日時:2019/07/09 14:47

何のICカードのどんなコードか判らないと答えようもありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PASMOとかのカードで、黒い部分のコードです

お礼日時:2019/07/09 14:47

その「ある事情」と言うのが判りませんが、クレジットカードの裏面にあるセキュリティコードの様な物であれば、通常教えてはいけません。

    • good
    • 0

>PASMOとかのカードで、黒い部分のコードです



事情次第でしょうが、基本的には人に教えるコードでは無いでしょう。悪用されるかもしれません。
    • good
    • 0

>PASMOとかSuicaとかです。

黒い部分のコードです

PASMO ID番号ですね。個々のカードを識別するためのユニークIDです。
カードの特定が可能ですから、記名式や定期等の場合には難易度は高いですが、
個人情報や履歴を照会出来たりします。

無記名PASMO(SUICA)であればあまり気にする必要はありませんけどね。
    • good
    • 0

クレジットカードじゃないなら大丈夫だろ

    • good
    • 0

クレジット機能が無ければ大丈夫です。

言わなければ進行しません。
    • good
    • 0

ある事情といっても、どのような事情か分かりませんからね。


SuicaとかPASMOでも何かで、鉄道会社なりに言うなら、番号を要求されることはありますからね。
ただ、あくまでも停止なりをする上で必要な場合もあったりしますからね。
    • good
    • 0

誰に言われたのか、どういう事情かによります。



それなりの理由があって、鉄道会社の人に教えるならよいと思う。
通常、教えるものではないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!