アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。

嫉妬深い性格を治したいです。

彼女はバイトしてるのですが、彼女がバイトの話をするときはバイトの先輩の話をたびたびするんです。その先輩ってのが男性なんです。
その話の内容を聞くと彼女はその先輩とよく話してるそうで、ときには2人で帰ってるそうなんです。(彼女から誘うのではなく先輩の方から誘ってるそうです)
彼女はその先輩のことを単なるバイトの人という目で見ていて好意はないと言っていますが仲がいいのには変わりないので、どうしても嫉妬してしまいます。

彼女がTwitterやInstagramでフォローしている人で違う高校の男子をフォローしているのを見ても嫉妬してしまいます。おそらく同じ中学の人だとは思うのですがどうしても嫉妬してしまいます。同じ高校の人だったら全然平気です。

それから、たまにですが、彼女と同じ中学だった男子から(高校は違います)「一緒に勉強しない?」とLINEがくるそうなんです。違う高校なのに中学時代の同級生に勉強の誘いをする、しかも異性にするなんて、しかも2人きりで、絶対にそいつは彼女のことを狙ってると思うんです。それで嫉妬してしまいます。

などなど嫉妬してしまう要素がたくさんありすぎてそれで毎回嫉妬してしまい辛いです。
あまり彼女のプライベートに口出ししたら束縛になってしまいDVになってしまうので、彼女には友達付き合いも大事だよとは言ってるのですが、やっぱり嫉妬してしまいます。

どうしたら嫉妬しないようになるでしょうか?
同じ高校の人なら全然嫉妬しません。ただ僕が知らない男の人と仲良くしてるのを知ると嫉妬してしまいまうんです。これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (1件)

自分を磨きましょう。

要するに、自分に自信がないから嫉妬をするんです。
「バイト先の先輩」はちょっと難敵ですね。あなたより人生経験ありますからね。

まぁでも年下の女性に絡んでくる男性というのは、同い年の女性からは相手にしてもらえない「ダメ男」だから、引っかかりやすい年下の女性を狙ってきているケースも多いので「そういうダメ男なんだろうな」と思えば、少しは嫉妬が和らぐのではないでしょうか。

自分に自信がついてくれば、嫉妬心は減ります。
同じ学校内の男子には嫉妬しないというのは、大したものですね。
日頃からある程度の努力をしている結果ではないのかなと思います。
自分に自信がない人の場合には、同じ学校内の男子でも嫉妬しますからね。

あなたは「相手を束縛するのは、みっともない」ということを理解しています。
それは間違ってはいません。
しかし「自分の弱みを見せる」ということは悪いことではありません。
自分の弱みを見せることで、お互いの心の距離が縮まるということもあります。

例えば「束縛はしたくないけれど、バイト先の男性の先輩の話をされたり、他の学校の男子から勉強に誘われた話をされると、俺も不安になる。浮気はしないと信じてるけど、できればそういう話はあまりしないで欲しい」と言うのはいいと思います。
「君だって、俺が他の女子から二人っきりで勉強しようって誘われたって聞いたら、いい気分じゃないだろう?」と言えばわかってもらえるのではないでしょうか。
そういうコミュニケーションはやったほうがいいと思います。

ただし、一番大事なのは自分を磨いて自分に自信をつけることです。
(傲慢になることと紙一重なので、難しいですが)
    • 0