プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏スイスに家族でレンタカーで旅行予定です
レンタカー会社に12歳以下 150cm以下の子供はチャイルドシートが必要とお聞きして調べました。
子供は9歳 133cm 28kg/5歳 118cm 22kgです

お聞きしたいのは上記の2名は座面のみのブースターシートで法律上問題ないでしょうか❓

スイスは欧州安全規格44/03以上のシート要求で
規格適合の44/04規格の座面のみのブースターシートを2つ持っており持ち込みを検討しています。

英語でネットで検索して体重15kg以上はブースターシートでOKという記載がでてきましたが個人の書き込みですので確信が持てません。
スイスのAvis HERTZの両レンタカー会社に問い合わせましたが個別の事案に答えない シートメーカーに確認しろとの回答でメーカーには問い合わせしましたがスイス規格は44/04で規格で満たしているがレンタカー会社にそれで貸し出しOKか確認すべきといわれ適合規格のブースターシートで良いかと重ねて問い合わせましたがメーカーしか答えられないとまた返ってきました。

レンタカー会社で費用を節約せず借りればとの意見もあるのですが 複数回 借りる為 400フランの出費が痛いのと 途中で氷河列車 ベルリナ特急行程がある為等 乗り捨てを行い 途中タクシー行程がある為に持参しないとタクシーに乗れないという事態になる為です(予約すれば良いそうですが)

また 44/04規格のジュニアシートも持っていますが大きく重く(6kg)トランク2個と子供3人で観光地とはいえ山岳地帯を移動するので現実的には難しく悩んでおります
皆様の御経験をお聞きしたくよろしくお願い申し上げます。

「今夏スイスに家族でレンタカーで旅行予定で」の質問画像

A 回答 (1件)

スイスのある通販サイトで売られているブースターシートは体重15キロから使えるとなっています。

法律違反するようなものは売らないでしょう。

法律では12歳、150センチ以下はチャイルドシートが必要とあるだけで、年齢と体重に応じて適切なものを使うとしかかかれていませんね。だから問い合わせても明確な答えが返って来ないのかも。
下のお子さんは大きい方ですのでブースターシートは問題なく使えるとおもいます。

https://www.galaxus.ch/en/s10/product/osann-juni …
    • 1