自作PCの音が出ません。
WINAMPでオーディオ機能を使おうとすると
「MMSYSTEM002 システムの制限範囲を超えるデバイスIDが使われました」と表示されます。
M/BはGIGABYTEのGA-7DXRで、サウンド機能はオンボードでサポートされているはずなんですが。
コントロールパネルのマルチメディアを開くと、「オーディオ」タブの内容がグレーで表示され、
何も設定できません。
「デバイス」タブのオーディオデバイスを右クリックしてプロパティを開くと、
「このマルチメディアデバイスはコンピュータにインストールされていません」と出ます。
「アプリケーションの追加と削除」でWINDOWSのマルチメディアをすべてインストールしてみましたが
変化はありません。
メーカーのホームページから「CT5880」というものをダウンロードし、インストールしてみましたが、
同様に変化はありません。
M/BにCDが付属していたかどうかよく覚えていませんが、
それらしいCDはいくつか試してみました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考になるかどうか解りませんが、、、


現在私もGA-7DXRを使って自作してる最中です。
私の場合はすんなり付属のCDからドライバ-をインスト-ルして音はなりました。
しかし、始め組んだときいざ電源をつけて見ると、、
何も表示されませんでした。
で、いろいろ試した結果、、M/Bの初期不良でした。
SHOPにて交換したらすんなり表示されました。
一度購入したSHOPにてチェックしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良…。
実は販売代理店からの回答でも、その可能性があると言われました。
一度、購入先に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 03:52

後は、私にはWindwsの完全な再インストールぐらいしか


思いつきません。
(HDDのフォーマットからする)

あちらの掲示板で質問されているようですから、
そちらでユーザーからの回答に期待しますか。

あちらのFAQにも特に何もないようですし。


お役に立てませんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はクリーンインストールも一度やっています。
その上でこれですから、もうお手上げ状態です。
ともかくご協力いただけたことに感謝します。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 13:47

>OnBOARD SOUND CHIP: ENABLE


>AC97 AUDIO: AUTO

この設定なら問題無いと思います。
(別のサウンドカードを使いたい時には、
逆にSOUND CHIP: DISABLEにします。)

他に何かカードはささってますか。
また、OSはどれですか。(95,98,98SE,ME,2K....)


あと、うまくいかないとは思いますが、
いったんBIOSでSOUND :DISABLEで起動して、
停止後、SOUND: ENABLEにして起動すると、
うまく認識することがあるかも知れません(^^;
自分なら、一度はだめもとで試すだろう方法です。

この回答への補足

アドバイスの通り、一度Disableにしてから再度Enableにしてみましたが、効果はありませんでした。
DUAL BIOSの設定で、BACKUP BIOSからではなくMAIN BIOSからブートするように変えてもみましたが、
これもだめでした。
PCに差しているものはグラフィックボード(Creative GeForce2 GTS)と
ADSL用のLANボードぐらいです。OSは98SEです。

M/B自体の不具合ではないかとも勘ぐっているのですが、
メーカーに問い合わせようにも、HPの「サポートセンター」というところをクリックすると
「FILE NOT FOUND」となります。しっかり管理してもらいたいものです…。
あそこ、日本語も微妙に怪しめだし。

補足日時:2001/08/02 09:08
    • good
    • 0

こんにちは。



ジャンパまたは、BIOSの確認で Enable/Diable 確認してみてください。

もし、有効なじょうたいならば、ドライバの確認をしてみてください。
ドライバの再インストールが必要かもしれません。

でわでわ

この回答への補足

すみません、Ena/Disの設定項目は山ほどあるので、どれがどれだか…。
それと、お店で聞いた話では、サウンドの設定をする場合、半田は使わないそうです。
メーカーのHPから落としてきたドライバを何回かインストールしてみましたが、これも効果はありません。
下の方へBIOSの設定状況を記述していますので参考にしてみて下さい。

補足日時:2001/08/01 16:34
    • good
    • 0

サウンドがオンボードのMBの場合、


たいていジャンパーかBIOSで有効、無効の設定が
できるようになっていますが、有効になるような
設定になっていますか。
無効になる設定だと、当然認識されず、使えません。

念のため、マニュアルを見て、ジャンパーかBIOSの
設定を確認してみては?

この回答への補足

マニュアルでは、それらしい箇所へジャンパを取り付けるように書いてありましたが、
お店で聞いてみるとそれはどうも違うみたいです。
そこで聞いたところ、BIOSで設定をするようになっているとのことですが、
よくわかりません。
日本語でも難しい上に英語ですから、マニュアルとにらめっこをしてもらちが開きません。
とりあえず、BIOSからそれらしい項目をピックアップしてみました。
どこをどう設定すればいいでしょうか?

VIDEO: EGA/VGA
TOP PERFORMANCE: DISABLE
AGP APERTURE SIZE: 64
AGP FAST WRTE: ENABLE
AGP MODE: 4X
AGP ALWAYS COMPENSATE: ENABLE
SDRAM ECC SETTING: DISABLE
DRAM TIMING SETTIN: AUTO
OnBOARD IDE1: ENABLE
OnBOARD IDE2: ENABLE
VGA BOOT FROM: AGP
OnBOARD SOUND CHIP: ENABLE
BIOS FLASH PROTECTION: DISABLE
USB CONTROLLER1: ENABLE
USB CONTROLLER2: ENABLE
USB LEGACY SUPPORT: DISABLE
AC97 AUDIO: AUTO
AC97 MODEM: AUTO
OnBOARD SERIAL PORT1: AUTO
OnBOARD SERIAL PORT2: AUTO
UART 1 MODE: STANDARD
OnBOARD PARALLEL PORT: 378/IRQ7
OnBOARD PARALLEL MODE: NOMAL
ACPI SLEEP TYPE: S1 POS

補足日時:2001/08/01 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチメディアオーディオコントローラについて

昨日プログラムの追加と削除で必要でないプログラムを削除していたのですが誤って削除してはいけないものを削除してしまったようです。
デバイスマネージャでマルチメディアオーディオコントローラが
黄色いマークが付いています。
再起動をかけると
AC97WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル'STAC97sys'が
必要です。
ファイルの格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。
と表示が出てしまいます。
また、音楽が聴けない状態となっています。
システムの復元を試みたのですが、上記メッセージが出てしまい復元は
出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>AC97WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル'STAC97sys'が
必要です。

参考URLをご覧ください。
http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97WDMDriver.html
ちなみに私はPC購入時に添付の各種ドライバCD-ROMからインストールしました。PCメーカーサイト(又はサウンドメーカーサイト)
からサウンドドライバをダウンロードできる場合が多いです。
(SP2を当てて音が出なくなった場合はPC添付の各種ドライバCD-ROMよりSP対応最新版ドライバをサイトからダウンロードした方がよいでしょう)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216818737

Qマルチメディア オーディオ コントローラー のドライブはどこ?

復元操作をしていると、音声が出なくなりました。
デバイスマネージャーで調べて見ると、「オーディオ コントローラーのデバイスのドライバ」がインストールされていませんとのメッセージが出て来ました。
心当たりのCD-ROMを入れて、ウィザードでインストールを試みましたが、インストールされませんとのメッセージが出て来て、インストールが出来ません。
「マルチメディア オーディオ コントローラー のドライブ」ってどこからインストールすればよいのかを教えてください。
機種は、DOS/VのwinXPです。

Aベストアンサー

http://jp.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8SR533P.htm


「Windows Update」→「Windows Update カタログ」→「ハードウェア デバイスのドライバの更新を探します」

参考URL:http://jp.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8SR533P.htm

QUBSオーディオデバイスを

UBSオーディオデバイスを探していますメーカー製品名を教えてください
LNM INのないPCにテレビの音楽録音したいCLEAN 3.0を使いたい

Aベストアンサー

I-O DATAの「V2VOX」などはどうでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm

Q30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が・・・・

30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。

(1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。

長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した音がしない感じです。 昔はもっといい音がしていたような・・・

割とスイッチ類のガリガリ音はしてないし左右とも音が出るし起動ごのリレーも動いている感じです。

そこで質問ですが(1)音が悪い原因(2)修理する方法はあるのですか?古いアンプなど修理するサイトはありましたが金額がたかいのでこれは無理かなあと思いもしできれば自分で少しずつでも直せないかと思います。(3)お金をかけて修理するよりも最新のAVアンプとスピーカーを買ったほうがいいかとも思うのですが、昔使っていたので愛着があるのと昔のオーディオのほうが修理するといい音がするんじゃないかと思っています。(4)取り合えずスピーカーはアッテネーターだけが部品だと思うのでうすが修理する方法教えてください。そしてアンプだけ最新のを買って使いながら古いアンプを修理していこうかなと思いますがいかかがでしょうか?

30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。

(1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。

長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-308.html
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-251mkii.html

どちらも古いとは言っても、当時は好評な製品ですねぇ。

まぁ、基本的に10年以上古いもの、特に長期間放置されてしまった場合は経年劣化や故障の可能性も少なく無いので、考慮する必要はあります。

スピーカーに関してアッテネーターだけとは、確かに可動接点と言う機械的な部品と考えればその通りですが、入力された電力で磁石とコイルで動く振動系の方が怪しい場合が有ります。
このスピーカーは振動板の周辺、エッジ部分にビスコロイド系のダンプ材塗布が有ったかと思います。
このダンプ材が固く成っていれば、振動板は動きにくく成りますので低音が出にくく成って来ます。
ゴム系の硬化ですと、かなり難しいのですが、布系のエッジにダンプ材という場合は有る程度の音量でしばらく鳴らし続ける事で柔軟性を取り戻せる場合もあります。

アンプに関しても経年劣化で影響を受けやすいコンデンサー類の容量抜けなどが疑われます。
まぁ、ヘッドホン等で聴いてみて、ノイズが聞こえたり音のバランスが悪く成っていたりしなければ、おそらく大丈夫でしょう。

さて、もう一つ、時代背景からの音の聴かせ方、鳴らし方と言う方向性の違う部分も有るので、ご一考くだされば、と思います。


オーディオ全盛期の当時の製品では、基本的に有る程度大きな音で鳴らして、生楽器の演奏と同じ様なサウンドを目指して造られていました。
近年の大衆製品では、非常に低い周波数の低音はすっかり諦めて、倍音成分の「低音感」を強調させた製品が大半ですし、そういうサウンドを聞き慣れてしまっていて、強調されていない本物のサウンドでは低音感が無いと勘違い?と言うケースが少なくありません。
しかも最近のプップス系ではそういう製品で再生する前提で音を組み立ててしまっている楽曲も多く成っているので、勘違いどころか、本当にそう言うサウンドに聞こえてしまうケースも出て来ます。

人の耳で聞こえる低音から高音と言えば、昔から基本的には20Hzから20,000Hzまでと言われています。スピーカーに関する上記リンク先には特性図が出ていますが、低域側はおおむね70Hz以上でほぼフラット、それ以下は減衰しておおむね1/10になってしまう40Hzまでを再生帯域としていますね。

近年の小型で低音がボンボンと聞こえる場合は、おおむね150Hz付近をかなり強調させていたりします。一瞬迫力が有る、豊かな低音とも感じられますし、そういう音調で十分な楽曲も多いのですが、本物のベースやバスドラムの音色や音程等をきちんと聞こえるように考えた場合はスピーカーが勝手な色付けを行っていない、昔からのフラットなサウンド傾向の方が好ましいハズ。
しかし、ドラムやベースがコンピューター等の音源で、それ以上の表現能力を必要としない曲等では近年の人為的に造られたサウンドで聴き流した方が心地よいなんて言うケースも有るモノですね。

どちらかの製品に問題が有る、又は両方に、あるいは両方ともあまり問題は無い、いろんなケースが考えられますので、アンプとスピーカー、それぞれ違う組み合わせで試してみるのが良いでしょう。

他の器材が無いのでしたら、とりあえず安物デジタルアンプでも使って、スピーカーに問題が無いかどうかを確認してみるのも良いと思います。
http://www.sp01.jp/14_803.html
(あまり安過ぎて、かなり怪しい感じですが、基本的には問題ないはずです。昔はほぼ同じパワーICを利用した基盤キットでも5千円くらい、電源も造ったりで1万以上かけた経験が有るんですが、構成が同じなので音的には決して高度なオーディオマニア向けでは有りませんが普通の人が普通に聴く分には十分に音楽を楽しめるはずのものです。)

はじめまして♪

http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-308.html
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-251mkii.html

どちらも古いとは言っても、当時は好評な製品ですねぇ。

まぁ、基本的に10年以上古いもの、特に長期間放置されてしまった場合は経年劣化や故障の可能性も少なく無いので、考慮する必要はあります。

スピーカーに関してアッテネーターだけとは、確かに可動接点と言う機械的な部品と考えればその通りですが、入力された電力で磁石とコイルで動く振動系の方が怪しい場合が有ります...続きを読む

Qマルチメディア情報

MPEG4,MPEG2,dvixの違いは何ですか??
教えてくださぃ…
お願いします。。

Aベストアンサー

フォーマットとコーデックの種類です。
MPEG2/4はフォーマット(形式)です。
isoという規格で定められています。

DivXはMPEG4フォーマット準拠のコーデックです。

MPEG1/2はコーデックの規格が1種類ずつしかありません。
しかし、MPEG4は色々とややこしい経緯があって、複数の相互互換性の無いコーデックが多数存在します。
又、完全適合したものは事実上ありませんので、勝手にMPEG4準拠だとか自分で言ったり、回りが準拠だときめつけてたり、混乱に拍車をかけています。

尚、MPEG1/2は拡張子[mpg]となり、再生互換性がありますので、「このMPEG2は再生できるのに、こっちのMPEG2は再生出来ない」ということはありません。

MPEG4はおおむね拡張子[avi]ですが、これも各社勝手に違う拡張子をつけたりしています。
基本的に互換性がないので、「拡張子は同じaviなのに、DivXは再生出来るがH264とかXviDは再生出来ない」という事態が起こります。

多分、余計混乱したと思いますが。以下を参考に。
http://www4.airnet.ne.jp/snowy/codec.html
http://www.anizon.net/movie/codec.php

読んだらもっと混乱したりして。

フォーマットとコーデックの種類です。
MPEG2/4はフォーマット(形式)です。
isoという規格で定められています。

DivXはMPEG4フォーマット準拠のコーデックです。

MPEG1/2はコーデックの規格が1種類ずつしかありません。
しかし、MPEG4は色々とややこしい経緯があって、複数の相互互換性の無いコーデックが多数存在します。
又、完全適合したものは事実上ありませんので、勝手にMPEG4準拠だとか自分で言ったり、回りが準拠だときめつけてたり、混乱に拍車をかけています。

尚、MPEG1/2は拡張子[mpg...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報