街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ゲーミングPCなんです
仕様OSはWindows11
仕様メーカーはASUS
仕様デバイスはASUS ROG Ally ゲーミングPC ROG Ally 7インチ Ryzen Z1 メモリ16GBですが、
AMDソフトウェア(GPU)内容なんだけど
FPSってなんですか?教えてください。
FPSゲームでは無いです。
PC用語の話です
ゲームを起動すると
FPSの値が上がったり下がったりします。
気持ちが悪いので、
デバイスマネージャーで無効にしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    写真添付 スクショはn/aになっていますが、
    ゲームを動かすと 値が上がったり下がったりします。

    「ゲーミングPCなんです 仕様OSはWin」の補足画像1
      補足日時:2024/08/02 04:33
  • へこむわー

    あなたの投稿した補足の画像が審査中になりました。審査が完了すると自動投稿されます。
    しばらくお待ちください

      補足日時:2024/08/02 04:35
  • 写真添付

    「ゲーミングPCなんです 仕様OSはWin」の補足画像3
      補足日時:2024/08/02 04:52
  • HAPPY

    ありがとうございました。
    ベストアンサーは、まだ選べないので、
    回答を閉じさせていただきます。
    回答が増えるの防止です。

      補足日時:2024/08/02 08:02

A 回答 (3件)

ゲーム用語には 「FPS」 と 「fps」 があります。

大文字・小文字は便宜的に決めていますが、どちらでも構わないでしょう。

FPS=First Person Shooter 第 1 人称タイプのシューティングゲーム。
fps =Frame Per Second  1 秒間に表示されるフレーム数。

ここでは明らかにフレームレート数の 「fps」 でしょう。フレームレートは、描画するオブジェクトの数で上下しますし、簡易的な描画ではフレームレートは上がり、精細な描画を行うとフレームレートは下がります。それだけ負荷の影響を受けることになります。

FPS=First Person Shooter でなくてもフレームレートは変化しますので、それは正常です。同じシーンの場合は、比較的安定していますが、場面転換などがあると再び上下します。

フレームレートとは?ゲーミングPCの設定などをご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 07:59

FPSとは何ですか?


フレームレート(fps)とは、1秒間の動画が何枚の画像で構成されているかを示す単位のこと。 数値が高いと滑らかな動画、低いとカクカクした動画になります。 また、人間の目は30fps程度の映像を見ていると言われています。
    • good
    • 1

フレームレートの事です。


https://canon.jp/business/trend/what-is-framerate
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、勉強になりました

お礼日時:2024/08/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A