アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのファイルエクスプローラで、適当なファイルを選択して右クリックすると、"送る"の中に"メール受信者"という項目があります。この操作を行うと、そのファイルを添付ファイルとして標準のメールアプリが起動します。

さて、本題ですが、上記はユーザがエクスプローラ上でマウス操作で実行するものですが、これと同等のことをコマンドライン(DOSプロンプト)から実行することは可能でしょうか?つまり、とあるコマンドを実行すると、特定のファイルが添付としてついた状態で標準メールアプリが起動する、みたいな感じです。

もし可能なら、添付ファイルでメール送信したいファイル"c:\attach.doc"があったとすると、どのようなコマンドを実行すればよろしいでしょうか?よろしくお願いしたいます。

ちなみに、もし不可能ということがわかったら、"c:\attach.doc"をまじめにbase64でエンコードして、elmファイルに仕立てた上で、"start xxx.eml"とすることを検討しています。

A 回答 (1件)

Outlook Express でないとダメでしょうか?

Outlook なら

start outlook /a "c:\attach.doc"

でできますが。

この回答への補足

おおっ、確かにやりたいのはこれです。
でも、標準のメールクライアントをOutlookExpressやThunderbirdにしてあったら、それぞれで添付ファイルがついた状態でアプリが起動しますよね。

Outlookを持っていない人にも配慮したいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも引き続きしらべていきます