アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事に遅刻をしてしまうことが何度かあり、今日はついに呼び出されしっかり叱られてしまいました(当たり前なんですが)。
で、「気を付けます」とは答えたのですが、たぶん、しばらくはまた遅刻してしまうような気がするんです。
遅刻はもちろんいけないことだし、このままではいけないのでどうしたものか考えて、つわり休暇(正式な名称は忘れましたが)のことを思い出しました。朝の30分か1時間でもこの休暇が取れるといいかなぁと。
ただ、私としてはもっと安定してから職場には伝えたいと思っていたので(今7週目)、ちょっと躊躇してしまいます。
また、妊婦先輩から聞いた話では、迷惑かけないようにと早目に(妊娠3ヶ月くらい)で回りに報告したところ、普段はそんなに関わり無い人も含めていろいろ言われて大変嫌な思いをしたから、なるべくギリギリまで黙っていた方がいいよ、と前回妊娠したときのアドバイスも思い出し、考えてしまいます。
実際につわり休暇や妊娠中に適応される休暇を取ったことのある方、どんなことでもいいので経験談を聞かせていただけませんか。
職場の雰囲気によってかなり違うことだとは思いますが参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つわりが酷くて


とても通勤できなかったので妊娠休暇をとりました。
私の会社は2週間とれました
特に診断書とかも出す必要が無かったです。
有給とあわせて1ヶ月ほど休んでました。

ちょうど暇な時期であったために
課長も快く休ませてくれました
妊娠のことは課長と事務の人だけに伝え、
みんなには言わないようにしてくれました。
気を使わせるし、流産の可能性もありましたので
病気療養のため、ということにしました

短時間勤務も出来るはずですので
まずは直属の上司に相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は一日休むほど酷ひどくはないんです。今のところ。
朝がちょっと……て感じで。
だから病気説は不審に思う人がいるかも。
でも、おっしゃるとおり信頼できる人に相談してみようかなと思いました。

お礼日時:2004/12/10 14:08

これはお考えになったしれないですが


「切迫流産で絶対に自宅安静と言われて・・・」と言って休みを取るとかはどうでしょう?
病気みたいなものですから、会社としても何らかの休暇の形をとってくれるんじゃないでしょうか?
それで有給のような、給料ももらえる話し合いが出来ればいいですが、

それは出来そうにないとか、社風によってはNo.3さんが書いていらっしゃる様に、母性健康管理指導事項連絡カードを使うのがいいと思います。母子手帳に載っています。これによると、つわりでは、時間の短縮としか書いていないですので、確実に休みが取りたいのでしたら、切迫流産と嘘をつくほうが手っ取り早いと思います。嘘をついても、お腹の赤ちゃんが危ないというだけで、あなたはぜんぜん元気であって当然なので、別に芝居しなくてもばれずに済みますよね。

それから
>職場の雰囲気によってかなり違うこと・・・
まさにその通りなのでなんとも言えないですが
一刻も早く報告したほうが、個人的にはいいと思います。
やはり言えなくて悶々としてるよりはいいんでは??

今報告しておけば、切迫流産の手も使えるし、つわり休暇?も使えるし。すでに遅刻などして会社に迷惑をかけているので、早く報告してケジメをつけるほうがいいんじゃないでしょうか?
気にして言えないがために、結局しんどくてだらだら遅刻したり、突発的に休んで会社に迷惑をかけるほうが、気まずいし、今は誤解を招くだけだし、馬鹿らしいと思うけどな。。。
普通にいけば、どうせ後々ばれる事だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全に休みたいわけではないんですよね。
と言うか、完全に休みになってしまう方が迷惑かけてしまうかも。絶対的な人手不足なんで。

>一刻も早く報告したほうが、
>早く報告してケジメをつけるほうがいいんじゃないでしょうか?
私も個人的にはそうしたいです。信頼できる人に相談してみたんですが、年末年始の休暇までは頑張ってみたらと言われてしまいました。そんな職場なんですよねぇ。

>普通にいけば、どうせ後々ばれる事だしね。
なるべく遅い方が嫌な思いをしなくて済むらしいと思うと……

もう少しタイミングを考えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/13 15:13

こんにちは~。


母性健康管理指導事項連絡カードを活用してみてはいかがですか?
担当の先生にお願いして書いてもらって、職場に提出すれば、勤務時間短縮などの措置をしてもらえます。

妊娠初期はつわりがあって辛いので、本当は早く職場の人に話して理解してもらい気持ちはあるのに、何かあったら嫌だし、安定してから話す方が良かったりもするので、職場への妊娠報告って難しいですよね。

でも、私は自分の上司にだけはこっそり伝えました。
つわりで体調が悪い日は、早退させてもらわなければならないですし、健診などでお休みを取らなければならなかったりするからです。
たしかに、職場の雰囲気にもよりますけどね~。

今が一番大事な時だと思いますので、無理をしないようにほどよく休息をとってがんばってください。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな方法もあるんですね。考えてみたいと思います。
たぶんうちの職場では産休育休のほかに妊娠子育て関係の休暇をとったことのある人っていないと思うんです。そもそも女性が少ないし。
前例を作っちゃうかな。

お礼日時:2004/12/10 14:18

つわり、大変ですよね。

お気持ちよく判ります~。

経験談です。

つわり休暇ってあるんですね。知りませんでした。
私は有給休暇を使い切りましたよ~♪
私は二児の母ですが妊娠中のつわりにはかなり苦しみました。一人目の妊娠時6週目位からつわりがひどく仕事どころではありません!
出勤したり休んだり、周囲にはかなり迷惑をかけてしまいました。休むにあたり、なぜ休むのか?周りの人が気にしますので私は早目に妊娠した事をつげましたよ。
でも先輩はそのせいで辛い目に会った様ですね。精神的にも肉体的にも大変だったのではないかと思います。
私の場合はそんな風な事は無く、周囲の方に迷惑をかけながらも励ましの言葉を頂いたり気を使って頂いたりしました。(影で何言われてたか判らないけどそんな事考えないようにしました。だってお互い様だもん。でも上司は「職務のせいで何かあったら大変だっ!!」位の事を言っていましたので、本当に気を使って頂いて…申し訳無く…)職場に恵まれていたんだなあと思います。
でも安定期まで妊娠している事を告げずに仕事が出来るのであれば楽なのかもしれませんね。
私は告げずにはいられなかったです。出張の多い仕事でしたし重い物を持ったり体力勝負でしたから。
pideonは安定期に入る前で何があるか判らない!!「妊娠しました」と言うには微妙な時期ですよね。そのお気持ちもよく判りますよ~。
その後、結局仕事復帰が出来ず退職しました…。年子で二人目を宿し出産しましたが、やはりつわりが酷くてこれじゃあ職場復帰したとしてもやはり退職してたわ…って感じです。
子供はとてもかわいいですが、すっかりつわり恐怖症の私。つわりのない人が心から羨ましいです。
長い経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子宮筋腫があるので、一人目のときも安定期がなかったんですよね~ホントは。いつ健診に行っても「安定しない」って言われて、妊娠6ヶ月の時に「流産の危険性はなくなった」と言われその日から早産防止のお薬を飲み始めたんです。そんなのもあってなるべく人に言いたくない気持ちが強いんです。
自分ひとりのときはつわりでもお腹が張って苦しいときでも(時には休みましたが)なんとかなったのですが、今は子供がいるから、朝、気持ちが悪くて相手ができないと泣いちゃって、なだめたりすかしたりしている内にまた気持ち悪くなって…の悪循環で遅刻しちゃうんですよね~言い訳なんですが。
つわりや妊娠に伴う体調の都合でお仕事をやめられる方もいらっしゃるんですね。
私はそこまでではないので、もっとがんばってみようかなと思いました。

お礼日時:2004/12/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!