アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜綺麗に撮れるレンズを教えてください。
手持ち花火をしているところを撮りたいです。
他にもポートレート撮りたいなと思っています。
CanonkissX9iを使っているのですが2万〜2万5千円以内で単焦点レンズまたはオールドレンズ(マウントアダプタ含めて)でおすすめのレンズありますか?
supertakumar 50mm F1.4とsigma 30mm F1.4が気になっています。

A 回答 (4件)

>夜綺麗に撮れるレンズ


厳密に言うと、夜綺麗に撮れるレンズなど存在しません。
なぜか。
そもそも写真撮影を行う上で、暗所というのが最大級の難敵だからです。
レンズ1本どうこうすれば克服できるようなことではないのですよ。

ですが夜の写真をキレイに撮ることが不可能かというと、ご存知の通り、そんなことはありません。
ただ、暗所が最大級の難敵であることはどこまで行っても変わらないので、いろいろ手間暇をかけたり、多少の犠牲を受け入れて撮影を成功に導いているのが現実です。

例えば#1さんへのお礼に「ノイズが乗ってしまって…」ということを書かれていますが、もしその写真が「ノイズがなければいい感じなんだけどなあ…」というものだとしたら、それは『ノイズという犠牲を払ったからこその賜物』と考えるべきなんです。
単純にノイズを減らすことは簡単ですが、それをやると手ブレ・被写体ブレで惨憺たることになっていたでしょうから。

さてレンズですが、仮に「ノイズがなければいい感じなんだけどなあ…」が現状であれば、開放F値が小さいレンズを入手することで、手ブレ・被写体ブレの脅威を緩和しながらノイズを軽減することが可能です。
sigma 30mm F1.4が気になっているなら、それでいいと思いますよ。
ただ予算から察するにsigma 30mm F1.4は中古を狙っていますよね。
それなら#1さんが挙げられているEF50mm F1.8 STMの新品のほうがオススメかなあ…
私個人は中古漁りは好きなんですけど、海千山千であることは否定できないですから。

それとオールドレンズがどうしても引っかかるみたいなので、今回の候補はsupertakumar 50mm F1.4ですか… 買ってみてもいいのではないでしょうか。
supertakumar 50mm F1.4なら価格的にもそれほど負担にはならないでしょうし。
ただオートフォーカスができないのはネックにならないのですか?
そりゃあ、やる気になればマニュアルフォーカスで何でもできる、っていうのもある意味真実なんですが、被写体によっては無茶苦茶苦労を強いられますよ。
そういう苦労を含めて楽しんでこそのオールドレンズとも言えるわけですが、そのあたりのことは自分によく言い聞かせた上で購入されてくださいね。

ポートレートですが、基本的にポートレートを撮影することが不可能なレンズというのはないです。
こうでなければいけない・ああでなければいけない、というのが囁かれる分野ですが、それ以前に写真は自由な世界ですから、まずは手持ちのレンズで色々とやってみることをオススメします。
それとポートレートって大雑把に言うと人物写真ですから、芸能人の写真集とかを見て勉強するのもいいですよ。

それと#2さんが素敵な作例を挙げておられますが、それは#2さんが積み上げた経験と技術によるところが大きいかと思われます。
なぜなら1/8秒を手持ちっていうのは決して簡単ではないからです。
少なくとも私はあまり自信がない… というかできるかもしれないけど、撮り直しが可能ならともかく、一発勝負ではちょっと避けたいシャッタースピードというか… まあそんな感じですね。
なんにせよ、いきなり真似できるとは思わないほうがいいです。
私だったらISO1600にしてのf4・1/30秒で、多少のノイズは覚悟の上でできるだけの安全策を目指すかもしれません。
もし意味がわからないようでしたら、“露出”というテーマで勉強してみてください。
    • good
    • 2

どんなレンズでも何でもそこそこは撮れるものです


しかし
つきつめなければ面白くもないし
やる気も起きないものです

supertakumar 50mm F1.4
で写真が変わるは大げさだけど
きれいに撮れればやる気も出る

画像はイルコさんの作品
光の魔術師と言われるだけに
ストロボの使い方はうまい
(レンズは他機種)
「夜綺麗に撮れるレンズを教えてください。 」の回答画像3
    • good
    • 1

手持ち花火を撮るのに特別なレンズを考える必要はありません。

広角気味のレンズがあればOKで、欲を言えばF2.8くらいの明るめがお勧めです。

例に掲げた手持ち花火の写真は、ISO400にし、F4で1/8秒で撮っています(手持ち撮影で、三脚は使っていません)。カメラはCanon kiss X7で、レンズの焦点距離は20mmです。もしF2.8で撮るのなら、ISO200でいけます。ISO400くらいまではノイズは目立ちません。
オートで撮るときは必ず露出をマイナスに補正してください。

ポートレートを撮るのなら、50-135mmくらいの準望遠レンズで、開放F値が小さい明るいレンズがお勧めです。
「夜綺麗に撮れるレンズを教えてください。 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!写真まで…( ; ; )
開放F値が小さいレンズを買う事は決めているのですが今持っているレンズでも花火は綺麗に撮れることが分かったので焦らずにゆっくり探していこうと思います!

お礼日時:2019/07/15 10:58

手持ちで夜景や花火が綺麗に撮れるレンズなど存在しません。


どちらも三脚(最低2万円以上)が必要。
動かない夜景や花火は、ISO100のスローシャッターで写ります。
ISO100だと高感度ノイズの乗らない絵が撮れるから。
また、スローシャッターでは、移動する光源は光跡として写るので、写真表現効果に生かす事もできます。
それほど明るいレンズでなくても写ります。キットの標準ズームレンズでも実用になります。
再度云います。レンズより三脚を優先しましょう。

ポトレは、撒き餌レンズとして定評あるEF50mm F1.8 STM。
APS-Cセンサー機では、ポトレにちょうど良い中望遠レンズになります、(80mm相当画角)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三脚は所持しています。少し動きのある写真を撮りたいけどノイズが乗ってしまって…。ISO100にすればいいんですかね…?もっと勉強します(>_<)回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!