アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目玉のオヤジはどうして目玉なんですか?
鬼太郎の片方の目なんですか?

A 回答 (2件)

かつて地上を支配していた種族である幽霊族の生き残りであり、鬼太郎誕生以前は、不治の病である「溶ける病」を患い、ミイラ男のような風貌をしていた(罹病前の風貌が原作において描写された事はなく、アニメ第6作14話にて初めて描写された(後述))。

身籠った妻とひっそり暮らしていたが、生活の手段として売った血液が、輸血した患者を幽霊化する混乱の元となってしまう。調査に訪れた血液銀行の銀行員・水木に、身の上を打ち明け調査の引き伸ばしを願い出たが、妻ともども病死。鬼太郎を案じて、自らの遺体の左の眼球に魂を宿らせて生き返り、眼球に小さな身体と手足が生えた現在の姿に変わったため、「目玉おやじ」と呼ばれるようになる。だから、目玉なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、鬼太郎の片方の目とは関係がなかったんですか?!
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2019/07/14 23:03

「墓場の鬼太郎」を見ればわかります。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

墓場鬼太郎というアニメですね?
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!