アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚について。


お互い20代後半で、
4年付き合っている彼がいます。
彼の方が年下です。


私はそろそろ結婚をしたいのですが、
彼のタイミングはまだのようです。


彼曰く、
私の性格が良ければいいと。

詳しく聞くと、
私のすぐ拗ねるところが
めんどくさいとのことです。

たしかに悪いとも思っていますが、
それが結婚を思いとどまるほど
彼にとってひっかかっていると知り
ショックでした。


普段から彼は好きなことを口にしており、
それに傷ついた私が拗ね、
彼が機嫌をとって仲直りということがあります。

ですが、
私は毎日何回も拗ねているわけでもないし、
拗ねたまま何時間も機嫌が戻らないわけでもなく、
ただわがままで…というより
彼の言動に対して、ガミガミ怒るよりはいいかなと
仲直りのルーティン?ぐらいに思っていました。

彼はというと、
私が拗ねる原因をつくっているから
自分も気をつけようという気はなさそうです。

私が拗ねるのをやめて、
いちいちそういうところは傷つく等
言葉にすれば解決するのでしょうか。

お互いに未熟すぎると思いますが、
こういった場合どう解決していくべきでしょうか。

A 回答 (7件)

原因はほとんど、トピ主さんのほうで解明されちゃってると思います。



「拗ねる」という行為と、その後の感情のケアを担うことについての認識が、彼とトピ主さんのあいだで全然違うんでしょう。

それをコミュニケーションの一つと認識しているトピ主さんと、コミュニケーションのやり方として嫌なものだと思っている彼との間の断絶は大きそうですね。

その深刻さについても、原因は把握できていても落差があるんでしょう。

たとえて言うなら、煙草をやめてほしい人と、煙草が嫌いな人の気持ちは分かるけどやめたくない人ぐらいの認識の切迫度の違いはあるかと思います。

他方、拗ねるという行為を経ずに直接にコミュニケーションを取ると、関係が崩れるかもしれない、という予感はあるわけですよね。やってみてから、結果を見て悩みましょう。治らないようなら、今度はあなたのほうが、彼を見限っていいと思います。

今のまま結婚すると、彼か、あなたか、どっちかが他人軸で生きることに疲れ果てる未来があるでしょうね。した後の方が大変ですから。

彼の方があなたの顔色を見るのに疲れ、感情労働の繰り返しで用件しか喋らなくなるか。あなたの側が、指摘できない「嫌なこと」をたくさん抱えて疲れていくか。
どっちかに、なりえます。

正念場だと思いますが、相手があってのこととはいえ、自分が消えちゃってはもたないので、自分に正直に、直球を投げるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

たぶんそれはまだ遊びたいからではないのか?

    • good
    • 0

結婚し形にしたら離婚する


結婚は現実で忍耐力ある人でなければ厳しい
我慢くらべだから
人に依存したら報われない
    • good
    • 0

今はまだ結婚したくないことへのただの言い訳じゃないですか?


彼女はほしいけど結婚は今すぐは嫌、面倒な手続きや式や挨拶や新婚旅行やを考えるとやりたくね~、自由も失いたくないしお金も全部自分の好きにしたいし~、
って感じの人はいっぱいいます。
男女問わずいますが(私もです)、男性の方がより、他の女にいける可能性を残しておきたいとか、平均初婚年齢が高いので20代ではまだ全然結婚を自分ごととして考えられないとかの人は多いです。
で、「そりゃあお前がよっぽど、悪いところゼロで俺にとって超絶都合のいい女だったらさぁ、まぁ考えないでもないけど…」が「お前の性格が良ければ」になっているんじゃないですか。
あなたが拗ねるのは怒ることが良くないので怒るよりは一段階気遣ってのことのようですし…
彼氏さんがはっきりしつけてほしいタイプなのか、それとも単に俺様の意見に賛同しないなんてその時点で拗ねようが怒ろうが気に入らないタイプなのかは分かりかねますが、
結婚に至らないのはあなたのせいではない気がします。

このまま彼氏さんの方が「そろそろ結婚しなきゃかな」と思うようになるのを待つか(彼氏さんが34~35くらいでしょうか)、
あるいはご自分の気持ちや、彼がその年になるまで待てない将来設計上の理由を説明して話し合うか、
あなたの望む人生設計(お子さんを希望しているなら年齢が重要ですが、それを分かっていない男性が多いので)には適さない今の彼とはお別れするか、
それしかないと思います。
    • good
    • 0

赤の他人同士がくっつくわけですから、育ち方も違えば、考え方も違います。


それをどう乗り越えていけばいいのかは、お互いにマイナスな所があれば
そこを指摘して、直していこうねと前向きに考える姿勢があるかどうかです。
ダメな所を指摘されて、そこで反発してしまってはなんの解決にもなりません。
言い方もあると思うので、お互いにやんわりと言い合ってみてはどうですかね?
結婚したらもっと悪い部分で見えてくれるので、その都度、話し合って前向きに気をつけようねという話をしていかないと
イライラしたり、ストレス溜め込んだりして、大ゲンカの元になります。
    • good
    • 0

拗ねてかわいいと思えるのは最初だけ。


30歳になっても、40になっても拗ねて解決をしていくつもりですか?

私にとっては、拗ねる=幼稚
というイメージです。

いちいちそういうところは傷つく等言葉にすれば解決するわけでもありません。


短絡的に考えず、彼と議論したり、意見を言い合い、妥協点を見出だしたり、どうすればお互いが改善していけるのか、『話し合う』ことが必要ではないでしょうか?

そしてより良いカップルとなるよう一つ一つ乗り越えて行くことが絆に繋がると思います。

拗ねてなだめるだけでは、絆は深まりませんよ。
頑張って(*^^*)
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
自分が悪いなら、まずは素直に謝ってください。
相手の事を指摘するのは、その後の方が良いでしょう。
変に考えたり、雰囲気作りしたりしなくても大丈夫だと思います。
うまくいくことを願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!