プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIのせいで人間の仕事がとられてしまったり、
(私の知っている限りですが)2029年辺りには
人間を超えるといったり、さらには人類を滅
ぼすと宣言したAIがいたりと……AIを作って
良いこともあると思いますが、人間を超える
かも、滅ぼすかもと思うと何故作ったのか理
解できません。

そこで①何故人間はAIを作ったのか?
②AIが作られたことによるメリット・
デメリットとは?
③AIは人間を超えるのか?

を教えて欲しいです。馬鹿な質問かもしれま
せんが、回答お願いします。

A 回答 (6件)

オマケ


現行のノイマン式コンピュータとは根本的に異なる量子コンピュータが開発されました
同様の事象が数度起こせれば人の脳を完璧にコピー出来るコンピュータが開発されるかもしれません
    • good
    • 0

①精度を上げて正確性を上げようとすると実用性が下がる問題をクリアさせる為に、人の脳が行っている「概念」を持たせるため


②メリット
人に代わって判断出来る
デメリット
想定外(非ブログラム非学習)に対応しきれない
③意識や意思等の疑問が解明されそれらがコンピュータに完璧に反映させられたらAI画像人の脳を超えられるかもしれません
    • good
    • 0

①なぜ作った


人の判断処理を模倣したかった。

②メリット、デメリット
今模索中で特に無い。

③人を超えるのか
知能が人工の内は超えるの無理よ。
少なくとも、五感と体を手に入れるまで人工の域を出ないでしょ。
    • good
    • 1

AIはただのプログラムです。


AIと人間の優劣は「定義」がないと判定できません。
    • good
    • 0

人間並みの能力を作り出し、人間に変わって働かせるため。



それがメリットであり、膨大なデータが無ければ精度が悪く使えないのがデメリット。

動物でさえ越えられないのだから、永遠に人間を越えることは出来ない。
    • good
    • 1

①便利だから


②メリットは問題を高速に解いてくれること。デメリットは問題を定義して、それを学習させるのに手間がかかる。
③問題を解く速度なら、遥かに人間を超えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!