プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。弟がほんっとにうざいです。もう限界です。いちいちひっついてきたり、私が弟以外の所に注目していると嫉妬してきます。うざすぎます。家帰ったとたんから付き合わされます。遊びに付き合わされたり、遊び以外にも頼み事をしてきます。「喉乾いたからお茶持ってきて」など簡単な事まで人任せにしてきます。くだらないことで喧嘩になります。喧嘩して私の方がいつも泣かされます。弟が喧嘩の時によく言う口癖みたいなの「お前っていっつも人のせいにするとこ、そこがお前の悪いところや」「お前すぐ人をタテにするからな」のどっちかよく言ってきます。イライラしてたまりません。しかも、弟は宿題をし始める時間が夜の10時や11時から始めています。宿題の事で分からないところを聞いてきたりします。こんな嫌味ばっかり言ってくる奴なんか教える気にもしません。弟は最近宿題が溜まりに溜まってるようで喧嘩になった事があります。「お前が教え方下手やから宿題する時間なくなるねん」「ほんまにはよしてな」と言われ、ものすごく腹が立ちました。自分が宿題始める時間遅いくせに、教えてやってるんだから丁寧な態度とれよって言いたいです。弟といて楽しい事もありますが、6割くらい辛い事の方が多い気がします。弟の性格はわがままで、負けず嫌いで、嫉妬深くて、うざくて、甘えん坊で、かまちょです。でも学校や塾では大体大人しい方です。内弁慶なところもあります。私が物事に集中している時色々ちょっかいを出してきます。うざすぎます。お風呂も一緒に入り、ベッドで寝る時も一緒です。いつもベッタリひっついてきて、ほんとうざいです。一旦弟から離れて自分が少し寂しいなって思うくらいまで別居したいです。おばあちゃんとは別居なのですが、おばあちゃんの家でしばらく過ごしたいです。今別居しようか迷ってます。別居した方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2  お礼のコメント



 教えてくれてありがとう。おかあさんは、あなたがしっかりしているから、あなたの辛さがわからなくて、任せ過ぎちゃったみたいね。辛かったね。よく頑張ったね♡
 弟さんのためにも、あなたのためにも、今の生活を、もう、変えなければならない、ちょうど良い機会が来たと思って、この夏、おばあちゃんちで頑張てみてください。
 あなたが、今後、素敵な女性になるためにも。
 そして、弟さんも、今後、立派な男として、成長するためにも。
 
 それから、おかあさんに話をして、お風呂とベッドは、別にしましょう。
 お父さんには、おかあさんから話をしてもらうと良いね。
 お父さんの休みの時に、お父さんと弟さんとお風呂に入ってもらって、話をしてもらうと良いね。
 言いにくいなら、これを見せても良いですが。

 弟さんも、大人の体に代わる年齢です。
 あなたも、大人の体に変わりつつあると思います。

 狭い場所であっても、2段ベッドにするなり、入浴時間をずらすなり、無理なことではないはずですよ。部屋の模様替えには、お父さんに頑張ってもらわなければね。お父さんも、元気に、頑張れ!
 
 さて何故、別にするのか?
 それは意味があってのことです。考えるのも嫌かもしれないけど、ごめんね。
 仮に、姉弟で結婚した人がいるとします。その場合、遺伝子が似過ぎて、奇形になる確率が高いそうなんです。つまりね、それだけじゃなくて、人間は、異なる人と、自分の足りない面を補ったり、或いは、努力したりして、健康になるようにできているようなのね。
 だから、もっと異なる遺伝子を持った人から、学ぶ機会も必要なのね。たぶん。
 となると、あなたも弟さんも、一回り大きく、より幸せになるまで、成長したという事なんですね。だから、今は、次に必要なことをする時が来たと考えたらどうかな?
 このことは何も周りにお話しする必要はないですよ。
 あなたと弟さんが、元気に育ち、それを見守るご両親がお元気であれば、良いのだから。

 後20年もしたら、二人とも、どんな素敵な人になっているかな?
 お父さんやお母さんより、もっと素敵な親になり、ご両親を安心させてくれる人になっていることを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにほんとにありがとうございます。弟の成長の為にも弟と距離を置いてみます。私も20年後は両親を安心させる、立派な人間になれるように頑張ってみます。

お礼日時:2019/07/20 09:24

白イヌさん、お姉ちゃんとして、立派に弟の面倒をみてあげて、えらいね。



言いにくいこと聞いてごめんね。おとうさんと、おかあさんは、夜遅くまで、お仕事なの?
おかあさん、いるの?

もしかしたら、あなたがおかあさん代わりなのかな?
となると、昔からのこともあり、なかなかなかなか、甘えが抜けそうもないね。

ただね、弟さん、いくつかな?難しい漢字、いっぱい使っているから、もう、いつまでもお風呂に入ったり、一緒に寝ているのも、うざいよね。よくわかる。あなたの気持ちは、正しいです。

そうね、おばあちゃんがいるなら、おばあちゃんとあなたが過ごせるなら、おばあちゃんのところが良いと思うわ。
弟がさみしがって、泣くかもしれないけど、それは、ちゃんと成長するためのこと。
弟のことを心配するあなたの気持ちを、おばあちゃんに話して、おばあちゃんに、あなたも甘えることも、良いと思う。

別居?というか、おばあちゃん家(ち)に行くことは内緒で、「留学」ということにしたら?
あなたは中学生ならば、高校受験のためというように、親から話してもらえば良いし。
小学生なら、中学受験ということにして、これも親から話してもらえばよいと思います。
あなたから直接、弟に話さない方が良いと思う。
弟もついて行くって言って、泣いたり、すねたりしたら、また、迷いだけだからね。
今はとにかく、おばあちゃん家(ち)留学が、無事、うまく行くように、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。ちなみに、お母さんはいつも家にいます。私と弟の事を育ててくれるのですが、お母さんも弟に注意してくれる時があるのですが弟はヤンチャなとこもありお母さんやお父さんの言う事を聞いてくれない事が多いです。お父さんは仕事に行ってます。弟は小4で10歳です。

お礼日時:2019/07/18 18:41

あははは、本当に仲がいいね。

兄弟なんてそんなもんだよ。喧嘩してもいつの間にか元に戻っているし、相手に文句をいうのも相手の気心が知れている分ストレートに感情を出してしまうためだから、でもその根底にはお姉さんであるあなたを「大好き」という気持ちがあるので。
逆にあなたが弟くんに執拗に絡んでみたら?逆に相手が引くかも知れないし。あなたが弟くんの言葉に翻弄されないでうまくあしらえれば問題なんてなくなると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています