プロが教えるわが家の防犯対策術!

75の一人もんのジジイです。超元気です。
訳あって、朝の7時から 約35分ほど 電車に乗ります。それなりに混み合います。
そこで、バッグにマタニティマークをつけている人に対して、席を譲るべきか?常識をお尋ねします。
全く、スマートな人も、ふっくらの人も見かけます。
困るのが、正面でなく、一つ左右の人など・・・

どう対処するのが常識なのでしょうか?
カテ違いのご指摘もよろしくどうぞ

A 回答 (10件)

マタニティマークをつけている人は、


混雑時などでの優遇を受けることを希望していることになります。
常識的には、積極的に席を譲るべき対象です。

> 困るのが、正面でなく、一つ左右の人など・・・
目に入ったら、遠かろうが声をかけてあげるのが常識です。
すぐ前でそれをしなかった人に気まずさを与えるとか、当人の恐縮さが気になるとか、
であれば、その場からすぐに遠ざかればよいです。
わざわざ前に留まると、お礼を強要されているようで、相手も周囲も困ります。

私は、席を譲るべき人は見えたら、黙って席を立って離れるだけです。
当人にも、受け入れる人/いない人がいるので、当人と周囲の人に任せるだけです。
当人以外にすっと席を取られたらそれまでですが、見ないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得です。

お礼日時:2019/07/18 18:10

私も自分が譲れる状態なら譲るべきでと思います。

私も67歳ですが年齢は関係ないと思います。よく年取っているからと当たり前の様に受け取っている人を見かけます。私は違うと思います。状況を考えて譲り合うべきだと思います。弱っている人を優先すべきだと思います。お互いに自然に頑張れるまでは自分の事は自分で頑張りましょうこんな後輩ですが良き先輩を見習って頑張って生きて行きたいと思っております。人生は先に生まれた人の経験の真似事を参考に如何に応用して生きているのかだとつくづく思います。
    • good
    • 0

私は、妊婦さんとその子供は大事だと思いますが、ジジイも充分に、いたわられる権利があると感じます、


ですので、常識はどうだとは言えない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、
回答くださった方々に お礼申し上げます。

お礼日時:2019/07/21 09:57

お腹の出ていない初期の妊婦さんも悪阻などあるかも知れないです。


見た目ではありません。
譲ってもらうと嬉しいと思いますよ。

私は妊婦さんでもお年寄りでも多少離れてても譲っています。
何も言わないで席を立つと言う方もいらっしゃいますが、そうするとすかさず座る健康に見える方もいるのでね。
必ず声掛けしています。

どうしようかな、譲ろうかな?って迷っているなら譲った方が主様の気持ちも良いと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

私は外見は若者(のつもり)でも やっぱり 歳は隠せないようで...


地下鉄に乗っていたら 若い女性が席を立った、そこで私は座った(ほかに立っている人なし)
でもその女性は電車を降りることなく友人と会話し始めた なんと韓国語。
どこにでもいい人はいるんだぁあ と思った次第。

さて本題、 自分の足腰に自信があるなら 席を立って 離れたところにいけばいいです。
    • good
    • 0

譲って上げて下さい。


電車が何かアクシデントでもあって急停止ともなれば、混み合っている中なら隣や近くの人も倒れてきますから自分を支える事も
出来なくなり妊婦さんにとってはとても危険です。
    • good
    • 1

60の若輩者ですが、俺は、俺自身、足に障害が有っても、どの様な状態でも、席を譲っている。

(杖等を使用いて居ない状態だから)
お腹の娘と共に、事故であの世とやらへ逝った彼女と共に、マタニティー講習なるもので、妊婦体験をして、その重さ、辛さ、不便さを体験しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝。

お礼日時:2019/07/18 18:10

私なら、譲りますよ


大変ですからね、妊婦さんは
    • good
    • 0

ご自身で元気なじじいと言える方なら、そこの妊婦さん、席どうぞ!って立ち上がればいいですよ。


喜んでくれますよ。
    • good
    • 0

貴方の年齢ですと、遠慮されるかもしれませんが、譲られる方はうれしいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!