電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小5の息子の友達が入院しています。
そのお友達には旅行に行けばいつもおみやげをもらったり
家族でドライブにいく時はうちの息子も連れていってくださったり・・・。
重病、と聞いていたのでお見舞いは避けていたのですが
年内には退院するという話になりました。
一度病院にお見舞いに行きたいと思います。
考えているのがお友達が楽しめそうな雑誌一冊と
お見舞金5000円くらい、と考えています。

そこで、お見舞い金というのは新券にすべきかどうか?
袋は結びきりのものにした方がいいのか??
また事前に見舞いに行く旨連絡すべきなのか?
ヘタに連絡を入れてもかえって先方が
気を遣われても・・・と思うので
面会時間だけ病院に確認して行けばいいかな?と。
でもいきなり行くのは失礼なのかも?と思ったり・・・。
是非教えてください。

A 回答 (3件)

お金は新札で大丈夫です。


袋は結びきりですが、5000円くらいなら水引が付いてないものでいいと思います。

私もNO2の方同様に、連絡を取ってからの方がいいように思います。
子供心にも、こんな病気の姿を友達に見せたくない、会いたくないって思います。
逆に、友達と会いたいと思う子もいます。

もしも、それができないようなら、
病院に面会時間を確認してから行き、病院の受付で直接お見舞いに行ってもいいか聞くのがいいと思います。
退院間近とはいえ、もしかしたら検査でいないかもしれません。散歩にでも行き、いないかもしれません。
たまたま、お母様がいない事だってあると思います。
何か問題があるようなら、看護婦さんがお母様を呼んでくれる事もあります。
もしも行って合えなくても、受付けでお見舞いを預ける事も出来ると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



先日、学校へ行こう でお見舞い時のマナーを放送していました。

5000円でしたら、左側に赤い線の入った袋を選ぶのが正解という事でしたよ。
結びきり(飾りの付いた物ですよね?)は1万位から使用する袋だと言っていました。
ごめんなさい。新券が良いのかはわかりません。。。

入院者が息子さんの友達という事で、これが当てはまるのかは分かりませんが、お見舞金は本人には手渡さず、サイドボードなどにさりげなく置いて帰るといいそうです。(もちろん声は掛けますが。)

これは私の考えですが、連絡することが可能でしたらお見舞いに伺う旨を伝えたほうが良いのではないかと思います。
今回はお子さんですが、成人されている方でしたらこういう時はあまり会いたくない、この人とはこの身なりで会いたくないという事が有ると思います。
もちろん連絡が取れればなのですが。
病院に面会時間や入院されている方との面会が可能がどうかは必要ですね。

いろいろ考えちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました♪
学校へ行こう、で特集やってたんですねー!!!
色々と意見をありがとうございました♪
お見舞い金はお子さんに、というよりほんと、
付き添い介護しているお母様に、ですよね。
毎日来ているはずですし、実はお母さんとは
そんなに親しい間でもないので
いきなり連絡とるのも、、、といった感じです。
とりあえず近い病院ですし、まぁ退院も間近っぼいので
ちょこっとのぞきに行こうかな?と思ったりしてます。
親身になって色々アドバイスくださり、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/11 00:58

下記アドレス参考にしてください。



参考URL:http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、参考になりました♪
ありがとうこざいます♪
入院しているお子さん、というより
やはり毎日付き添いで大変なお母さんに
ここでいう「看護お見舞」というのをあげる形でもいいかも、と思いました♪

お礼日時:2004/12/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!