電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高二男子です。好きな人が精神病棟入院することになりました。お見舞いに行こうと思ったんですが面会禁止らしいです。スマホも取られるらしいので連絡も不可能です。その子の事が心配でどうしても考えてしまいます。LINEでも絶対に待つと約束しました。その子にしてあげれる事ってなんですか?

A 回答 (3件)

はっきり言って、あなたがしてあげられることはないです。

言い方は悪いのですが、不用意にあなたがかかわると、かえって彼女の病状を悪化させてしまいかねませんよ?

精神科病棟での入院治療では、外部との接触をいったん断ち切ります。
外部から受ける心理的・精神的影響を避けるためです。

ですから、面会も禁止されますし、スマホやPCの持ち込みも禁止です。
手紙のやり取りなども禁止されます。LINEやSNSももちろんですよ。

そのほか、本や雑誌も、やたらに持ち込むと病状の悪化につながることが多いので、ほとんどの場合は認められません。
入院後の病状次第で認めるか否かを決める感じになります。

精神科病棟への入院というのは、そういうことなんですよ。
外部からの影響をいったん断ち切って、最小限必要なことだけの環境に絞り込んで治療する‥‥。
心理的・精神的な負荷・負担を最小にして、心の問題だけにポイントを当てながら治療を進めるものなんです。

そういうことは、ちゃんと理解する必要がありますね。
精神治療の基本なんです。

彼女のことをほんとうに想うのなら、あなたは一歩下がって、彼女の快復をひたすら待つしかないですね。
彼女との接触を絶やさないようにする、ということが彼女のためなんだ、と勘違いしてはいけません。
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番安全ですよね。退院まで見守っとく事にします。

手紙嬉しいと思います(^^)

• 1

手紙と本の差し入れでもできれば

喜んでもらえるんじゃないかな?
    • 2