電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回医者で卵胞チェックを受けたとき15ミリであと4日後くらいに排卵するだろうといわれましたが、翌日排卵してしまったようで、2日後から高温期に入ってしまいました。その後生理が来て周期6日目に受診してそのことを伝えると、卵が良く育つようにフェミロンを今周期から飲んでみましょうと言われました。
家に帰ってネットでフェミロンのことを調べましたが、副作用があるとのことで飲むのをためらっていましたが、早く子供が欲しいと思っているので、医者の言うとおりにしたほうが良いと思い、結局夜寝る前に服用しました。実際にこのような形で服用してすぐ妊娠されたかたはいらっしゃいますか?副作用も心配ですし、もう少し自然にまかせたほうが(サプリメントなどは飲んでますが)よかったのかとも思っています。ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

フェミロンは、作っている会社が違うだけで、不妊治療ではよく使われる、「クロミッド」と同じ排卵誘発剤のお薬です。
不妊治療では入門的なお薬になります。

確かに、この誘発剤の他にも、どのお薬でも、副作用が有ります。
風邪薬なら、眠気が有るとか、痛み止めが合わなければ湿疹が出るとか。。。。

フェミロン(クロミッド)の副作用は、多分調べられたと思いますが、多少なりとも出る方はいます。
私も、服用しておりましたが、服用中(5日飲んでいる時)頭痛が有りましたし、ほてりなどもありました。
我慢出来ないほどではないし、少しの間でしたので我慢しましたが。。。。
合わなければ、お医者様にちゃんと御相談すればそれなりの対処等してくれると思います。
ただ、表面上の副作用は我慢できるのですが、内面上の副作用、内膜が薄くなる、おりものが少なくなる、は逆に妊娠に遠のいてしまうので、慎重にならなければなりません。
多分、その時はお医者様から指示が出ると思いますが。

お薬服用で悩まれておりますが、検査はお済みでしょうか?
不妊治療で基本的な検査は、血液検査(ホルモンンのバランスや、他の病気等の発見)、卵管造影(卵管が通っているかどうかの確認)、精子検査はしてますか?
とくに、卵管造影は卵管が通っているかどうかの、大切な検査です。
卵管が通っていなければ、どれだけお薬を飲んで良い卵子が出来たところで、精子とは出会えず、妊娠は無理です。

治療をしながら、検査をする病院も有りますが、やはり少しでも早く妊娠したいなら、検査を先にして治療をしてくれる病院の方がロスがなく良いと思います。
(こればかりは、その人の治療の考えも有るかもしれないのですが、私の経験上で。。。)

なので、辛口ですが、フェミロンを飲んだから、すぐに妊娠、、、できるとは言い切れません。
ただ卵子の育ちが悪いと言うだけの人なら、フェミロンを飲んでもしかしたら直ぐにでも妊娠するかもしれませんが、卵管が通っていない、精子が少ない、、、等の違う原因がひそんでいるなら、飲み薬ではもしかすると直ぐには妊娠は難しいかもしれません。

そんなに、のめり込むほどじゃ、、、かもしれませんが、治療は早くに越したことはないし、お休みをしながらマイペースに治療をしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査はフーナーテストと頚管粘液検査以外はしていますが、私のほうは異常はなかったのですが、主人のほうが精子の数と運動率が低めでした。
フェミロンは自覚症状では副作用は感じられませんでした。内面上の副作用も個人差があるということですよね。内面上の副作用もないことを祈ります。
とりあえず一度目のフェミロンの服用で妊娠できるようがんばりたいと思います。