アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲でレポートを書くならどんなテーマで書きますか?

A 回答 (2件)

自分の足で歩いて行くには

• 1

過去の、日本にとってなんとなく良かった時代を懐かしく思うだけじゃなく、それを今の取り込もうとした犯人が出ていますよね。

20世紀少年と同じような話でした。
森田公一とトップギャランの「青春時代」という歌があります。その中にこんなフレーズがあります。

青春時代が 夢なんて あとから ほのぼの 思うもの
青春時代の 真ん中は 道に迷っているばかり(2番:胸にトゲ刺すことばかり)

過去の思い出というものは不思議なもので、とても美しく、ほのぼのと思い出されます。
しかし、当時の自分をじっくり見つめ直すと、何もかもが幸せだったわけじゃない。
つらいことだって、目をそむけたくなることだって、あったはずなんですね。
なのに、そんな事は、殆んど思い出さないまま、楽しかったことばかりが思い出されて、
あの日に戻りたいと思ってしまう。

20世紀少年の犯人は、逆に嫌な思い出があったから、あんな大事件を起こしたわけですが、
オトナ帝国の犯人は、いい思い出の中だけで生きたかったための大事件ですね。

過去を振り返って、懐かしむのもいいですが、決して過去には戻れないし、戻れたとしても、全部が全部幸福感に満ち溢れたことばかりじゃない。

といろいろ書いてしまいましたが、過去に執着しても、どうしようもない。過去を振り返って、今の自分、そして、これからの自分にどう生かしていくかを考えるほうが、大切である。というような結論に達するようなレポートを書きたいですね。
テーマに題名をつけるとしたら「過去への執着」とでもしましょうか。
    • 1