電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP でログインフォームを作っています。
フォーム入力後に、入力欄をまっさらに戻したいのですが、ブラウザの影響もあってなのか、
必ず、文字が入ったままになってしまいます。

サブミット後、ミス入力時は特に画面遷移もしないので、自動でまっさらにする方法が
ありましたら、ご教授願います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

( 一部抜粋 )
<form action="" method="post">
<label for="email">メールアドレス</label><input type="text" name="_email" id="email">
<label for="password">パスワード</label><input type="password" name="_password" id="password">
<p><button type="submit">サインアップ</button></p>
</form>

<?php
// メインロジックを読み込む
require_once( './administrator/sign/_signUp.php' );
?>

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答頂きありがとうございます。

ロジックを外しても事象が発生しますので、他の回答者様の言うように、
    ブラウザがあやしいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 16:08
  • うーん・・・

ご回答頂きありがとうございます。

おそらく、プロの現場でもこの問題の対応はそれぞれで、スマートな対応は無いのかもしれません。
    最近、実装から離れているので、フロント側の進歩には驚きますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 16:11
  • うーん・・・

Mac の Chrome で試した結果、
    パスワード欄が空欄になりました。
    何故か指定していない メールアドレスまでも空欄になりました。

これも autocomplete="off" 同様に環境依存でしょうね。
    他の入力欄にも伝播しましたが、半端にパスワード欄等に文字が入ってるよりは、
    良いかと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 14:27

A 回答 (3件)

<input type="password" name="_password" id="password">

<input type="password" name="_password" id="password" autocomplete="new-password">
に。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

ブラウザのオートコンプリート機能で文字が入力されている状態ですかね?

chromeで見た時、入力欄の背景が黄色くなっているならオートコンプリートによるものだと思います。

inputタグにautocomplete属性をつけることhtml的にはこの機能を無効にできますが、
ブラウザの機能によって自動入力されてしまうので、完全に防ぐには色々工夫が必要なようです。
この回答への補足あり
    • 1

PHPを絡ませずHTMLだけで構成してもそのようになるんでしょうか?

ならないなら、あなたのロジックに問題があるとしか言いようがありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。