電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークエンジニアの保守運用に未経験から転職したいと考えている20代前半の者ですが、
派遣会社を通して派遣社員として働くか、正社員として働くか迷っています。
理想としては数年以内に資格なり何なりを取って、転職しようと考えています。
なので、数年以内に転職しようと分かっているなら、比較的辞めやすい派遣の方を選んだ方がいいのかなと思っているのですが、皆さんが自分と同じ立場ならどっちを選びますか?

あと、募集要項をちらほら見ていると、正社員なら日勤夜勤のシフト制が当たり前なのに対し、派遣社員は日勤のみの仕事が結構あったのですが、何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前勤務していたデータセンターでは夜間休日は派遣社員でした。

一次対応と顧客対応だけできればいいという感じなので、会社として積極的にその人達を育てるということもしなかったです。
正社員であれば当然資格を取らせたり先輩社員がノウハウを叩き込みながら育てようとはしますけどね。

どちらを選ぶかといえば、もちろん正社員でしょう。
ネットワークエンジニアだとTCP/IPはもちろん、各種ルーティングプロトコルやパケットの中身の知識、UNIX系OSのコマンド操作などは基礎知識としては必要ですから自ら積極的に自習しておいてください。
実践的なルータやスイッチの設定、トラブルシューティング、ネットワーク設計などは現場でなければ無理でしょうけど。
    • 0

>皆さんが自分と同じ立場ならどっちを選びますか?

正社員です
未経験なら会社で有料のエンジニア20日間コースとか、1日だけの講習会とか受講させてくれます(勿論会社負担で)

>派遣社員は日勤のみの仕事が結構あったのですが、何故なのでしょうか?
スキルがあれば24時間365日働けますが、小間使いならシフト組む必要も無いでしょう
    • 0