スズキアドレスv125gを所有しています。
今週にアドレスを納車したのですがアクセルが重く手が疲れます 戻りはすごいいいですですが重いのでスロットル、ワイヤーに注油、インジェクションのバネも見える部分だけ注油しましたが大して軽くありませんなので取り回しかな?と思いフロントカウルを外しできるだけ角度や挟まらないようにしたのですがなかなか軽くなりません もうお手上げの状態なのですがこれはやはりワイヤー交換した方がいいのでしょうか、
自分が知ってるアドレスはみんなアクセルが激軽でした、 交換以外で出来る事はもうないのでしょうか 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まずは、ワイヤー単独でスムーズに動くか点検。
戻りが軽いのだから、たぶん問題ないのでしょう、という事はワイヤーを交換しても駄目だという事。次はキャブ(injectionなのか?)のレバーを単独で動かしてみる、物によってはワイヤーでいきなり引っ張るだけだけど。
そうやって、どこが原因なのかはっきりさせてから交換なり修理して下さい。
個人売買だと、ワイヤーが純正品でなく、長さが足りないとかあるかもしれません。そうなると、正規の取り回しでは厳しくなるでしょう。
また、角度を変える、取り付けを180度回して、今まで曲がっていた方向と逆にすると、多少、改善する場合もあります。
なお、ワイヤー類に油(エンジンオイル等)を付けるのは不可です。バイクの場合、むき出しですから両端からほこりが入り、固着します。556や灯油ぐらいの柔らかい油でないと駄目です。
No.4
- 回答日時:
№3補足です。
帰りに自分のアドレスで確認しましたが、スロットルケースとグリップの鍔の隙間は2mm程度あり自由に左右に動きます。スロットルケースがスムーズに動き、スロットルボディにも異常がないならワイヤの取り回しかワイヤの寿命が考えられます。スロットルケースは 57100-32G00 でパーツカタログを見る限りではK5からK7まで同じものです。No.1
- 回答日時:
アドレスもそうかどうかは判りませんが‣・・シングルキャブのバイクでは、キャブよりもインジェクションの方がスロットルが重くなる傾向があります。
それでも、『手が疲れます』というのはちょっと異常だと思いますが‣・・※一通り注油はされた様ですが(『スロットルに注油』というのは、スロットルプーリに注油した、ということですね?)、そうするとあとは‣・・・グリップの干渉かな?
転倒(立ちゴケも含む)して右側グリップエンドを打つと、中でスロットルスリーブ(グリップラバーが被っている、筒状のプラスチック部品)が変形してハンドルバーと干渉し、スロットルの動きを重くします。
右グリップエンドがハンドルバーと干渉していないか、チェックしてみてください。
※ちなみに。
多くのヒトが誤解していますが、ワイヤーケーブルはタイヤやブレーキパッド、クラッチシューやエンジンオイル同様『消耗品』であり、『定期交換部品』でもあります。交換しなくてもメンテすれば半永久的に使える、っということは決してありません。
>交換以外で出来る事は‣・・・
※擦り減ったタイヤを復活させる方法が無いのと同様、一度死んだワイヤも、注油程度では完全には復活しません。
バイクの来歴(新車なのか中古なのか、また中古ならどのくらいの距離を走っているのか、或いは放置されていた期間がないか、など)が判らないので断言は出来ませんが、もしワイヤが古く動きが渋いなら、新品に交換するしかありません。
わかりました! 詳しくありがとうございます勉強になります!
バーエンドは付いては無いのですがスロットルを捻るとなんか干渉してる感は多少あるのでスロットルのケース?の交換も視野に入れておきます!
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