アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CVT車でギアをチェンジする時(たとえばDレンジ→Sレンジ)、アクセルペダルは踏まない方が良いですか? それとも踏んだままでも良いですか?

A 回答 (10件)

CVTのレンジ切り替えは、アクセル踏んだまま行うのが一般的。


操作間違いをした場合も、壊れにくいように設計されてます。
アクセルを緩めない方が失速しません。
    • good
    • 1

先ず、CVTでギアをチェンジは原則無い、ギア比が変わるのみ。


アクセルの踏む量、車の速度、負荷率で、コンピューターがギア比を変える。
出したい速度にするためにアクセルの踏むのみ。
どっちでも良いのよ、状況に合わせて好きなようにすれば。
    • good
    • 1

CVTはアクセルペダルを踏んだまま、ATも踏んだままですが、マニュアルモードが付いている車もあり、それも踏んだままペダルシフト操作する感じです。



CVTですと、DからSとかにBとかにシフトする際にアクセルペダルはそのままでシフトする。
Bというのはハイブリッドカーなど下り坂でエンジンブレーキがコースティング対応ミッションは効かないので、意図的にエンジンブレーキを効かせたいという時にBにシフトし、解除はそのままDに入れ直すだけ。

走行中にPに入れるとアラーム鳴って自動で停止に向かう。

ただ、R(リバース)に入れると壊れるので自動キャンセルされるかと思います。
    • good
    • 1

上り坂はあまり気にしませんが、無意識で一瞬抜きます。



下りの場合だと制御が入るのは知っていますが、必ずブレーキに踏み換えて減速して変えます。
後方にも解りますので。

平地では変速しませんので、その場合だと参考になりませんね。ごめん
    • good
    • 2

保護回路が働くので問題なし。


高速を100km/hで走っていて、いきなり1stに入れる操作をしても、1万回は壊れない。
走行中に、いきなりバックに入れるのは、10回で壊れます。
    • good
    • 2

シフトダウンして加速したいならキックダウンするだけです



ギア?操作は必要ありません

そもそもCVTは無段階ギアですし

仮により強いエンジンブレーキで減速したいならアクセルは普通オフにしています


それ以外では走行中にギア操作は不用です

人間様が判断する必要ないのがオートマです
    • good
    • 2

今どきのクルマなんだから、ナニをどうしようと何の問題もありませんよ


踏もうが抜こうが関係ないです
プリ〇〇ロケット、なんて聞きますよね
ご高齢の方が運転ミスした!とか
逆に考えたら「そのレベルの人が普通に乗れる」のがクルマ
アクセルがどーの、シフトがどーの…なんて一切何の関係もありませんよ
たかがクルマ、中二病じゃあるまいし特別な乗り方なんか不要です
    • good
    • 1

CVT でギアチェンジを行うのは、非常に困難ですw

    • good
    • 3

基本的に追加で踏みもしないし逆に緩めもしない


今のアクセル開度のママでチェンジする

まぁ何故変えたのか?次第かもしれないけどね
エンジンブレーキを効かせたいからってことなら徐々に緩めるだろうし
急坂何かを登攀するためなら徐々に踏むだろうし
状況に合わせてって感じでは?
    • good
    • 2

踏んだままです。

アクセルオフにしたら、失速します。15~20年前から、アンセルペダルと、スロットルバルブは、直接はケーブルでつながっていません。アクセルを踏むと、それを感知したコンピューターが、スロットルを開けてくれる方式です。
なので、操作を間違えたり、人間が乱暴に扱っても、壊れないように出来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A