プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルティに乗り始めて3年目です。
今年から本格的に自分でメンテナンスしようと思いまずはワイヤーハーネスの注油
をしたいのですがアクセルワイヤー(2本)がスロットルレバーの白い所にタイコ?(2箇所)が挟まっているかと思いますが外し方が分かりません。気合で外す?
外し方を教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

気合いで外す・・・そんな馬鹿なことしたらトラブルに成るかも知れませんよ。

アクセル側から外そうとすると無理だと思います、私はキャブ側から一本ずつ外しますよ、質問者のバイク自体の整備経験がないですがキャブの所にワイヤーを止めて調整が出来るように成っているはずです。

其処を緩めてから外しその後太鼓部分を外すようにすれば取れると思います、取り付けは逆の手順で取り付けて、ワイヤーの調整を良く確認しないと遊びが無駄に増えたり少なすぎたりすることが有りますから、注意しましょう。

ハンドル側から外したことがないですが、おそらく無理だと思います。
    • 0

バイクの場合、ほとんどの車種は、キャブレターへの取り付け位置にあるアジャスターを緩めて、キャブレターからアクセルワイヤーを外してから、スロットル側を外すようになっています。

多少の調整は、途中のアジャスターでも出来ますが、取り外すとなると、この方法となります。
キャブレター側を外した後、スロットルの白い部分にはまっているタイコのワイヤーを、切れ目の位置に持ってきてその切れ目を通すように引き出すと、外せます。
    • 0