アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度登録15年9月で10万キロ走行のエアトレックですが、最近調子が悪くて・・・走行中右折、左折のためにスピードダウンするといきなりエンジンが止まってしまいました。ニュートラルにしてエンジンをかけると一応かかるのですが、ドライブにするとまた止まってしまいました。信号で止まるときも同じ症状が出たり、朝も暖機運転の途中で止まったりでディーラーに見てもらったところエアーフローセンサーとスロットルボディの交換で12万くらいかかると言われました。車の事に詳しい知人はエアーフローセンサーを交換して様子を見てダメならスロットルボディを交換すればいいと言ってますが金額面と修理についてどなたか助言おねがいします。

A 回答 (7件)

再度お邪魔します。



「ISCサーボ」と言うパーツが原因の可能性もあります。

これは、簡単に交換出来ますのでお試しを。
    • good
    • 0

ディーラーでの点検とのことでダイアグノーシスでチェックしているかと思いますので。

異常個所が2つあるのは間違いがないでしょうけれど、スロットルボディーについては清掃で治る可能性がかなりあります。三菱車の場合アイドリング制御にはスロットルボディーに設けられたバイパス通路をステッピングモーターを使ったアクチュエーターで開閉する事によって行っていますが、この通路にカーボンやスラッジがたまると、正常な制御が行えなくなり、アイドリングで止まってしまうという事がおこります。

私なら、まずはこのスロットルボディーの清掃を行い様子を見ます。質問には走行中(アクセル踏んでいる状態)の異常が書かれていませんので、走行中は異常がないものとして考えると、エアフローセンサーの異常よりもアイドルコントロール関係の異常の方が確率が高く思えるからです。

ちなみにスロットルボディーにはアイドルコントロール用のアクチュエーター以外にスロットルポジションセンサーという部品があるのですが、こちらの不良でもアイドルコントロールの異常が出る場合があります。この部品はアクセルの踏まれ具合を検出する部品で、アクセルが離されたときにアイドルコントロールを行うようにコンピュータに指示を出します。

まずはISC(アイドルスピードコントロールの略)関係の清掃と点検を行って様子を見るのが得策であると思います。

この辺りはある程度のスキルがあれば自分でもできるのですが、構造を理解していることが最低限必要ですので、ディーラーなり整備工場に任せた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

私も現在三菱のGDIに乗っています。

経験からアドバイスします。費用をかけたくないということなので、まずスロットルボディを交換するのではなく、ディーラーで丁寧に洗浄してもらいましょう。多少の費用はとられるかもしれませんが1万円も取らないと思います。次に燃焼室の内にこってりカーボンが堆積していると思われるので市販のPEA入りの燃料添加剤(GA01、Fuel1等)を5~6本連続使用するとかなり調子が回復する可能性が高いです。

GDIを長く利用しようと思われるのなら燃料はハイオクが必須で、定期的にカーボン落としに上記添加剤を使用します。それとエンジンオイルは3~5000Kmごとに必ず交換します。するとスロットルボディの汚れが大分抑制されると思います。私の車はこれで31万Km以上現在も使用していますがエンジンは極めて快調でエンストなどはほとんど経験していません。これは本当の話です。

他人は三菱のGDIなんて全て欠陥車だといい、一理そういうことが言えるかもしれませんが、使用方法、メンテナンスによってはそれなりにきっちりと動いてくれるものです。
    • good
    • 0

この症状の原因は簡単です。



スロットルボディのバタフライ周辺に付着したカーボン汚れです。

とりあえずカーボン落としで洗浄してみましょう。

出来なければ、修理屋さんにスロットルボディの洗浄をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

エアーフローセンサーとスロットルボディも消耗品です。



エアフロだけでエンストはしないですし
スロットルだけでもエンストはしないです。

おそらく
両方が故障しているのでしょう。
    • good
    • 1

ディーラーにお任せするのが一番だと思います。


そのあとまた不具合あっても見てくれますしね。

自分でやるのは自己責任。
交換したけどだめだった、では無駄にお金がかかりますね。

プロが一番。
高いのは保険料とでも思って^^
    • good
    • 0

とりあえず、ボッタくりのディーラーと素人は横においといて、他の信用できる民間工場何か所かで診てもらうことですね。


もっとも、年式の旧いミツビシという時点で、自分なら捨てますが。
この後、どこが逝かれるか判ったもんじゃないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!