アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MEがあまりにもフリーズやエラーが多いのでXPに変えようと思っています。どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

インストールの順序は


1.MEを立ち上げて設定→コントロールパネル→システム→ハードウェアより「デバイスマネージャ」を立ち上げて全てのデバイスとドライバ名をメモすること。

2.下記URLを参照してアップグレードか新規インストールか
 選択してください。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

  あとは指示に従えば終了します。 ドライバの不具合は前記No.1で控えたものをXP対応にすれば更新できます。

 <注意>アップグレード版の場合は9x系のOSを持っていないとインストール出来ません。

 XPの推奨スペックはメーカーでは次のようになっています。
CPU 300MHz以上
メモリ128MB以上です。
 あまりスペックにこだわる必要はありません。 ME搭載PC
 ならメモリを256MBにすれば十分使用に耐えられます。
  当方で古いノートPCで動作確認してますが226MHZの192
MBでそこそこ使えるようです。 重いソフトを使わないかぎ り大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、racaです。


まずはお使いのPCのメーカーサイトにてドライバー関係を調べてみてください。
MEがインストールされているPCなら大体のものは動くと思いますがメーカー固有の
ハードなどはXP対応のドライバーが必要かと思われます。
私のPCもマウスは動くがホイールが効かなくなったのでXP対応ドライバーを使い
解決しました。(メーカーサイトでそれは書いてあったのですがw)

XPは重いOSですからお使いのPCのスペックをよく検討されて出来るならメモリー
などを増設されることをお勧めいたします。
私はCPU Celeron 766MHz、メモリー512MB(増設しました)、HDD 60GBの環境で
普通に使えていましたが今は軽さとエラー時の復帰の容易さでMEに戻して使って
います、、また気が向いたらXPも使うつもりです。

蛇足ですがMEをデフォルト(初期設定)のままで使うとみなさんがおっしゃる通り
エラーなどが多いですがMEの特徴を把握して安定化対策を行うとかなり安定して
使えます。
ですから今はMEに戻して使っているのです。XPは興味本位で使ってみました。

なおXPにされる場合にはアップグレードではなく新規インストールをお勧めします。
確かにアップグレードインストールはアプリなどをインストールするみたく簡単に
出来ますが旧OSの色々な部分を引き継ぎますのでエラーなどが出やすいです。
したがってXPのソフトを買われる場合には旧OSを使う使用条件付きのアップグ
レード版よりもフルインストールの出来るパッケージを購入されることをお勧め
します。(これだと自作PCなどでベースの旧OSが無いPCでも使えます。)


WindowsXPアップグレード
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

XPインストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0

どうすればいいかって…まずはXPにUpdateできるか、スペックのチェックをしてください。


今MeがインストールされているPCのスペックが、XPの条件に合うかを、ですよ。
XPはHome EditionとProfessional Editionがあるのでどっちがいいか良く検討してくださいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

この回答への補足

ソフトはprofessional SP1を買っていたのですがメモリーなど増やしていなかった為、MEに戻したきり使っていなかったのでMEの何を消したら良いのか忘れてしまいました。

補足日時:2004/12/11 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!