電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日アマゾンで中古のwindowsXPのSP1バージョンのパッケージを買い、さっそくVMwareにインストールしようと試みたのですが下の画像のように表示されインストールを続行することができませんでした。
自分のデバイスドライバーに問題があるのかな?と思いデバイスマネージャーで状態を確認したのですが「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていたのでデバイス自体には問題がないと思います。
別のパソコンのVMwareでも試してみたのですが同様に表示されインストールを続行することができませんでした。
質問サイトを使うのはあまり好きじゃないので必死に過去の記事などを見て原因を探っていたのですが、半日以上使っても解決策が一向に見えてこなかったので質問をさせてください。。。
やはり、windowsXPのパッケージ自体に問題があるのでしょうか?中古で購入したのですが状態はかなり良くディスクにもあまり傷はついていませんでした。

解答してくださるととても嬉しいです。

PCのスペック
TOSHIBA dynabookD71

CD/DVD MATSHITA BD-MLT UJ272

windows10 home 64bit

intel core(TM)i7-4710MQ

CPU:2.50GHz(8CPUs) ~2.5Ghz

メモリ:8192MB RAM

directX 12

intel HD graphics4600

スペックに足りない情報がある場合は教えてください!

「VMware WorkStationPl」の質問画像

A 回答 (4件)

アマゾンでXPのアップグレード版を買っていませんか?


ブルー画面を見るとXPの通常版や古いOS名が並んでいますからね
購入したXPを有効に使うには 通常版のXPや2000等のCDも必要と思いますね

仮にインストール出来ても 最近のパソコンがXPのサポートをしていないからドライバ等は大丈夫かな?
ビスタ以降のOSはDVDに変わり標準ドライバを色々持っていますが XPはCDです 標準ドライバが少ないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらアップグレード版を買っていたみたいです。。。
安物買いの銭失いというやつですね(笑)
通常版の購入を検討します。
解答してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 22:04

自分もその画面はアップグレード版のインストールディスクを使ってのインストールだろうと思う。


アップグレード対象のOSが無い場合は使用できませんよ。
    • good
    • 1

>windowsXPのパッケージ自体に問題があるのでしょうか?


回答にはなっていませんが、
私は、Win10+VMware ではなく、
 Win7+VirtualBOX
 Win8+VirtualBOX
ですが、仮想マシンにWinXPをインストールするときに、
 パッケージのCDをISOイメージにして、
 仮想CDとしてISOイメージを指定して、
 その仮想CDからインストールするように仮想マシンを起動して
インストールできました。

同様な方法を試されたらいかがです?
    • good
    • 0

>windowsXPのSP1バージョンのパッケージを買い、さっそくVMwareにインストールしよう


>スペック・・・windows10 home 64bit

XPですか?10ですか?

「Windows XP Professional ・・・マウス ドライバ エラー
Windows XP Professional ・・・VMware Tools のインストール中に次のエラーが表示されることがあります。 セットアップでマウス ドライバを自動的にインストールできませんでした。このドライバを手動でインストールする必要があります。
このエラーは無視してかまいません。インポートされた仮想マシンでマウスは正常に機能します。」(抜粋)
http://www.vmware.com/jp/support/support-resourc …

XPの場合無視しても機能しませんか?→ライセンス関係のエラー
10は・・・(XPから10にはアップグレードできないはず)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!