プロが教えるわが家の防犯対策術!

青いエラー画面がでてきて困ってます。
この前ここで質問してなんとか原因が分かったんですが、
どうも書いてあることがわかりません。
http://support.microsoft.com/kb/325730/ja
(使用しているビデオアダプタを確認する)までは分かりました。
自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。
でもこの次の最新版をダウンロードしてインストールするがよく分かりません。SIS661FXは最新なのでしょうか?

また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?

それと、リファレンス ドライバはどうやってダウンロードするんですか?

A 回答 (5件)

すいません。

もしかすると私の勘違いかもしれません

> 自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。
> また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?
てっきり、オンボードのSIS661FXを使っているのにNVIDIAのドライバーを
入れようとされているのかと思ったのですが、

> The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp
モロにNVIDIA系のエラーのようですね
実はオンボードでSIS661FXが載っているけれど、後付(か初期状態)で
NVIDIA製グラフィックスカードが増設されていませんか?
その場合はNVIDIAのリファレンスドライバーを利用可能です

逆にオンボードの筈なのに「nv4_disp」が入っているとしたら変ですね
もしかするとOEMチップかなにかで互換性が有るのかもしれませんが
そういう話は聞いた事が有りません
私がSIS製チップセットを使った事が有るのは古いノートPCのみなので
当てにはなりませんが..
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!じゃあNVIDIAかな・・・
いろいろな情報たすかります!
参考にして自分でできる限りはやってみます。
何回も答えていただき感謝です><

> インターネットを見てるときにいきなりフリーズして青いエラー画面になる

ビデオカードに問題が有ると確信されているようでしたので、ドライバの
場所を案内しましたが、どうやら違ったようですね
まずはエラーの原因特定が必要だと思います
「青い画面」だけでは他の人には伝わりません

自分で解決できないようであれば、#3さんが書かれているように修理に
出すか、思い切って新しいPCに買い換えたほうが早いですね

情報が少なすぎるので、出来る事を候補として並べておきます
・自分で追加した周辺機器が有れば外して様子を見る
例1: 後付したメモリーが不良だったり相性問題かもしれません
例2: キャプチャカードやサウンドカード、外付けドライブ等も影響する場合が有ります
・特定のページで発生しやすいのであれば、そこを見ないようにする
・IEを必要とするページでなければ他のブラウザを使ってみる
例: FireFox Opera等
・データをバックアップしてからリカバリする
一番確実ですが、バックアップ漏れ有っても戻せなくなるというリスクが
有ります
また、他の部分(ハード的な故障等)が原因の場合は改善しません
    • 0
この回答へのお礼

情報すくなくてすみませんでした・・・
とりあえずバックアップはとっときます。
あと一応青いエラー画面には
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer.

The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp

If this is the first time you`ve seen stop error screen, restart your computer.If this screeen appers again, follow these steps:

The devide driver got stuck in an infinite loop.This usually indicates problem with the devide itself or with the driver programing the hardware incorrectly.

please check with your hardware device render for any driver updates.

Technical information:

*** STOP: 0x000000EA(0xFFB01598,0x8212EDCO,0xF8971CBC,0x00000001)

nv4_disp
Beginning dump of physical memory
physical memory dump cmplete
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.
と書いてありました。これ以上はよく分かりません(涙)

ドライバを更新しても駄目だということは他に原因があるかハードウェア障害かもしれないです。

修理を依頼した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり修理ですか・・・。
とりあえずメーカーには連絡してみます!
ありがとうございました。

ゲームをインストール(またはプレイ)しようとしてエラーが出るのであれば、諦めてください。

パソコンがゲームをプレイする仕様になっていません。(スペック不足)
この場合リファレンス ドライバは関係ありませんね。

何をしようとした時にエラーになるのかを補足に書き込むと原因を特定できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でもパソコンでゲームはしないんですよ、、
インターネットを見てるときにいきなりフリーズして青いエラー画面になるんてす(涙)

> 自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。

> それと、リファレンス ドライバはどうやってダウンロードするんですか?
参考URLを開き、同意する(AGREE)を選択
・OSは自分が使っている物を選択 -> 多分「WindowsXP」ですよね?
・「IGP Graphics Drivers」を選択
・「SiS66x/SiS576X & SiS67X」を選択
・「GO」でバージョンを選択する画面へ
上の物ほど新しいのですが「v3.83」が現段階の最新です
これと「dxdiag」の結果を見比べてインストールするかどうかは質問者しだいです

基本的に新しい物の方が良い事が多いのですが、時にはPCメーカーが何か
カスタマイズしていたりする事があったり、相性が出たりする事が有るので
特に不具合が出ていなければ入替える必要は有りません
「青いエラー画面」という事なので試す価値はあると思います

> 最新版をダウンロードしてインストールするがよく分かりません。
> SIS661FXは最新なのでしょうか?
最新という定義がドライバーの事を挿しているので有れば情報が不足しているため判りません

> また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?
出来ません

参考URL:http://www.sis.com/download/

この回答への補足

すみませんXPのHome Editionです

• 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!
おかげで迷わずに最新の3.83をインストールできました!
でもまた青いエラー画面は出てくるのは直りません、、
なので、(リファレンス ドライバの更新版をインストールする )
に進もうと思うんですがどこからインストールするのか全く分かりません。
できればまたアドバイスおねがいします!!